はぎおの「ツボ」note

興味がかなり偏ったはぎおが「ツボ」にはまったことを、のんびりと、時に激しく?!思いつくまま綴ってます…

天気 。

2021-08-25 08:12:00 | 雑感

あっという間に8月も後半。

思えば、夏真っ盛りのこの時期に、まさかの長雨・大雨・曇り空・・。
初旬までの猛暑も大変でしたが、「冷夏」も結構体調管理が大変でした。
あとはとにかく洗濯物も乾かなかった!

 

私は空の色、雲の形見るの好きです。
ご存知の方もいると思いますが、ブログにも、Instagramにも、空の写真をあげてたりします。
ここ数年ですが、空を見てると、天気はもちろん、季節を感じます。
 
気象予報士の資格を持つ石原良純さんが、空や雲を見てなぜこうなる?と思って気象に興味を持った、と話していたと思いますが、私もそうです。季節によって、雲の形や色が違う。なぜだろうって。
 
実は、気象の本を持ってたりします。
いつものように、買ったことで満足してまだ全部は読んでません


まぁ、理数系は本当に苦手なので、詳しいところまでは理解できないと思いますが…
仕組みくらいはわかるかな?

取得は別として(とてもじゃないけど無理😁)気象予報士ってどんな内容を勉強するのかな?と興味を持ったことも。

 


朝ドラの「おかえりモネ」
これまた見ていないのですが気象・気象予報士がテーマなんだそうですね。
総集編ではぜひ見ようかと。

 
 
これからは、台風シーズン、やがては寒波・雪のシーズンがやってきます。
被害はご勘弁ですが、気象の変化の兆候として、またいろんな形の雲を見ることができる。
外出がままならない今、空を見るのも楽しいです

追記:8月なのに、紅葉?
葉の色が変わっている木がありました。



冷夏のせいで秋が早く来ちゃうのかな?


コメント    この記事についてブログを書く
« 千葉さん・・・ 。 | トップ | ジュエリーナイト 。 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑感」カテゴリの最新記事