Pico's Diary~Kirakira☆Happy

NEXT Live◆ 未定

Buon conpleanno

2016-04-26 | Weblog
誕生日にイタリアンレストランでお祝いしてもらったのですが、スタッフのみなさんに、Tanti auguri a te~♪と、歌ってもらいました。ハッピーバースデートゥーユーのあの歌です。
めっちゃいい声で嬉し恥ずかしくて泣きました笑

そしてバースデーケーキのプレートには
“Buon conpleanno”と書かれていました。
この二つはどう違うのかな~と、ここ1週間ずっときになっていたのです。

調べたらどちらもハッピーバースデーだけど、“Buon conpleanno”は365日が回りましたというような意味からきているみたい。
無事に1年間過ごせたね、よくがんばりました。みたいな感じなのかな?
自然と、これから1年また気持ち新たにがんばりますという気持ちにさせてくれるステキな言葉ですね。

ちょうど福岡のライブで出会ったバンドさんのギタリストがイタリア出身の方で!コレはチャンスと思って聞いてみましたら、Tanti auguriはおめでとうの意味だから誕生日以外にも使う言葉で、“Buon conpleannoは誕生日だよと、教えてくれました。

スッキリー( ´ ▽ ` )ノ♪

あ~イタリア行きたい!!

ちなみに今日は桜井さんの誕生日だ
Buon conpleanno!桜井さん





コメント    この記事についてブログを書く
« 福岡でゴンちゃんライブでした。 | トップ | 今年のGWは。。。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事