湘南発♪

音楽などなど。

謹賀新年

2011-01-01 23:58:09 | 雑感
今年は初詣に出遅れて午後2時半頃に行ったら、皇大神宮も大行列!結局、50分も並び冷え切ってしまいました。。。

さて、振り返って昨年の私の重大ニュースの一つは10月に叔母がくも膜下出血で倒れた事。
大学入学と同時に母を亡くして以来、私にとっては本当に文字通り母代りの存在の叔母なので、すごいショックだった。受験の時には母が入院中だったので早朝にお弁当を作って駅まで届けてくれたり、入学、卒業、結婚、出産、子どもたちのお祝い事と節目節目は勿論の事、ずっと言葉では言えないほどお世話になった。

昨秋81歳のお誕生日の日に電話をして「持病も無いし、若く見えるし、すごい元気だよねーー」って言った、その8日後の事だった。それでも、バタンと倒れたわけではなく、頭痛を訴えて意識もはっきりしたまま救急車で運ばれ、無事に手術も出来て、命を取り留め、身体的にはマヒもなく不幸中の幸いだと思う。でも、やはり高齢での脳内出血ということで「高次脳機能障害」が起きてしまっているらしい。叔父や従妹たちや私の事も分かっているようだし、普通に楽しく世間話しは出来るようになったけれど、どこかで少し時代や地理が混じり合っておかしな話しになってしまう。

これからどれ程改善して行かれるか、厳しい状況だけれど叔父も従妹たちも冷静に受け留めて前向きに今後を考えているし、私も落ち込んでいないでそうしようと思う。なるべく叔母が楽しく明るい気持ちで過ごせるように、私が出来る事をするのが、これまでの恩返しになるかな。それにしても、本当に人生は分からない。その時その時を大事にして生きなくてはと強く思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿