湘南発♪

音楽などなど。

栗きんとん

2007-11-21 15:15:24 | 美味いもん
仙台在住の兄上の岐阜出張土産で頂く。
中津川の川上屋といえば有名なお店!期待通り、混ぜ物無し100%栗のお菓子。
創業元治元年とあるが、元治っていつ?(笑)

調べてみたら慶応の前、と言っても実質1864年2/20~1865年4/6までの1年ちょっとだったみたいで、江戸幕府将軍は徳川家茂、天皇は孝明天皇、池田屋事件の起きた年でした。
歴史のお勉強もしたところで、歴史の重みを味わいつつ頂きました(^^;大変に美味♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こる。)
2007-11-25 12:17:18
ココの栗はそんじょそこらの栗ではないそうです。ワシも食ってみたーい。
返信する
ほぉ♪ (ししょう)
2007-11-26 00:19:11
そんな大変な栗だとは、ビッ栗!なんちって(^^ゞ
近場では伊勢丹でお取り扱いらしいよーん
返信する

コメントを投稿