湘南発♪

音楽などなど。

アルゲリッチ

2015-08-11 23:59:47 | コンサート
今年、2度目のアルゲリッチ!
なかなか生で聴けるチャンスは少ないのに、今年は本当にラッキーです。

前回はブログに書きそびれていたけれど2015.5/18、オペラシティにて
ピノキオ支援チャリティコンサートでした。
お目当てはアルゲリッチと伊藤京子さんが演奏する
・モーツァルト:2台のピアノのためのソナタ(K.448)
・ショスタコ:2台のピアノのためのコンチェルティーノop.94



そしてシューマンの五重奏
Vn:清水高師、大宮臨太郎、Va:小峰航一、Vc:ユンソン
弦の方々も素晴らしいメンバーですが、もう何といってもアルゲリッチのピアノが入ってくると煌めきが別格。思い切り前に出て弦と亘り合ったかと思うとすーっと後ろに回って、まさに神出鬼没。大興奮でオペラシティからの遠い道程をウキウキと帰宅しました。

 

そして、きょう8/11は広島交響楽団「平和の夕べ」、サントリーにて。

そもそも、今回のチケット、購入前の注意書きに「やむを得ない事情で出演者、演目が変わることがあっても、それによる払い戻しはしない」とありました。うーみゅ、アルゲリッチはキャンセルが無いとは言えないし、アルゲリッチが弾かないとなると誰が代役にしてもかなりいいお値段(笑)これはちょっとした賭けだなーなんて思っていましたので、数日前にカジモトからメールが来たのにはドキっとしました。単に演奏曲順の変更のお知らせと分かり胸をなでおろした次第。

エグモント序曲に始まり、ヒンデミット「世界の調和」
そしてお待ちかねのベートーヴェンのピアノ協奏曲1番、アルゲリッチの登場です。
いやはや、やっぱりアルゲリッチはすごい!別格です!!ものすごい元気なエネルギーを貰って来ました。

オケと仲良く手をつないでいるかと思えば、ひょいと突き放したり、くるっと背を向けるかと思えば、優しく寄り添ったり、自由奔放で魅力的な女性そのもの。特に3楽章はアンコールでも弾いてくれたので2回聴きましたが、もう心浮き立つようなリズム感。すっかりラテンダンスのノリでした。これ、ベートーヴェンだよなーと思いながら指を鳴らしたいような感じでした。

そういえば、丁度、1部の休憩が終わり2部が始まる前に皆さんが立ち上がって拍手をされたので、訳も分からず私も立って拍手をしながらお隣の方に「なんでしょう?」と尋ねてしまいました。ド近眼なので詳細見えず(^^;なんと天皇皇后両陛下のお出ましでした。なるほど、それで曲順も変更になったのね。そして会場内にずらずらといらしたおじさん達はいわゆる一つのSPだった訳です。私はてっきりどこかの会社が協賛か何かで社員総出で聴きに来ているのかと思っていました。

それにしても、やっぱりアルゲリッチはすごい!きょうは朝から出かけて友人と食べてしゃべり倒して帰宅は23時過ぎなので疲れているはずなのに、全く疲労感無し。
気持ちがうきうきしていて眠くも無い。まだまだハードな8月もこれで乗り切れそうです!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿