湘南発♪

音楽などなど。

ダニール・ハリトーノフ

2015-11-12 21:28:55 | コンサート
6月に開催された第15回チャイコフスキーコンクール、連日、インターネット配信で楽しみました。
魅力的なコンペティターが多かったけれど、中でも眉目秀麗な16歳のハリトーノフ君は印象的でした。
結果は3位入賞という立派なものでした。
その彼の日本デビューコンサートに行って来ました。

みなとみらいのアフタヌーンコンサートで、レッスンも調整しなければならなかったけれど、どうしても生で聴きたかったのです。
ベートーヴェン:ソナタ第23番「熱情」
リスト:
愛の夢
ラ・カンパネラ
超絶技巧練習曲10番
ハンガリー狂詩曲2番
ショパン:
バラード1番
ノクターンOp.9-2
幻想即興曲
雨だれ
木枯らし
エオリアンハープ
ポロネーズ「英雄」

まるで名曲アルバムのようなサービスプログラム♪
端正でフレッシュな演奏でした。とっても素敵!
ただ、フライング拍手が多かったのはかなり残念。
そういう皆さんはちゃんと曲を聴いているのかしら??

例えばハンガリー狂詩曲のようなテンポのものなら、最後の音からすぐに拍手でもテンポが合うけれど、ノクターンのような曲で最後の和音の音価にかぶせてまで拍手を急ぐ人の気が知れません!!我先に手を叩きたいのかな???本当に不思議だしカチンと来ます。

まあ、ともかく良い演奏を聴けて良かった!
アンコールもありました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿