ピアノときどき猫

大人スタートのピアノについて書いていきます。
ときどき愛猫も登場予定です。(=^x^=)

この頃の練習 令和5年 寒露

2023-10-08 19:00:00 | 練習の記録

今日はレッスンがお休みで、近所の会合もなく、久しぶりにのんびりとした休日。

以前は不定期に練習記録の投稿をしていたのだけど、メトロノームアプリに表記される日本の二十四節気ごとに書いていこうかと。。
月に1回だと少ないし、毎週だと多い。月に2回くらいがちょうど良い気もするし。。
なので、タイトルも、西暦表記から和暦にしました。

暦生活」によると、、

寒露(かんろ)とは、夜が長くなり、露がつめたく感じられるころ。朝晩の冷え込みはきつくなりますが、空気が澄んだ秋晴れの過ごしやすい日が多くなります。夜空を見上げると、より美しくきれいに輝く月が見られます。

とのこと。

メトロノームアプリは、こんなデザイン。

今日の練習内容は、、
---------------------------------------------
☆ハノン
★「4期のピアノ名曲集 1 バイエル程度」より
 1. メヌエット
 17. メヌエット ハ長調
 32. かわいい子猫
 44. 舞踏会のあとで
 2. マーチ
★「チェルニー30番」 No.1
 ♩=72 → ♩=78
---------------------------------------------
◆所感
インスタに、先生の「チェルニー30番」のレッスン動画を発見。(^-^)
テンポや強弱等、今の私には難しめだけど、目指すイメージとして大いに参考にさせていただきます


この記事についてブログを書く
« 【うちの猫】ピンボケでも可... | トップ | 【連弾】「見上げてごらん夜... »

練習の記録」カテゴリの最新記事