※今回の投稿はピアノとはほぼ無関係ですが、ピアノを弾くのは自分の体なので、書いておこうかと。。
以前、自転車でもらい事故に遭って左手小指を負傷したことを書いたけど、しばらくしたら右肩から右腕が痛くなって。
最初は日常生活で左手をかばい過ぎたのかと思ったりして、温めたり、ストレッチ/マッサージしたり、鍼治療にも行ったりしたけど、全然、良くならない。
『これが五十肩というものか』と思い、五十肩の施術に定評がある整体院を調べて、予約の日を待っていたある日。
YouTube でこんな動画がおすすめで出てきて、『原因を知ったところで対処法が無ければ痛みは改善しないし・・・』と、若干、ネガティブな気持ちで見てみたら、目からウロコ。
---------------------------------------------
【医師が解説】 五十肩の痛い部位と原因 セルフチェック方法をお伝えしながら痛みが発生する箇所や原因について解説します。長引く肩の痛みで悩んでいる方はぜひご覧ください。 ---------------------------------------------
自転車で転んで、ちょうど3週間くらいした頃から痛み始めたので、動画で話している異常な血管が原因だとしたら整体に行っても意味がなく、整体はキャンセルし、この動画の先生が展開するクリニックに行ってきました。
エコー検査をしていただくと、異常な血管がかなりできていて、関節の袋に炎症もあり、重症に近いと。。(>_<)
先生からはカテーテル治療を勧められたけど、目が飛び出るほどの高額なので、ひとまず注射を打っていただいて帰宅。
契約している保険会社に問い合わせたら、数万円は保険がおりるとのことだけど、それでも悩ましい。
四十肩/五十肩って、突然、発症して、なったらなったで「年だからねぇ」で済まされがちだけど、実はちゃんと原因があって、エコーでも視認できて、治療法もあるということが分かって、いろいろと納得。
まずは、注射が効くように、祈るばかりです。