ピアノときどき猫

大人スタートのピアノについて書いていきます。
ときどき愛猫も登場予定です。(=^x^=)

【まとめ】2023年発表会

2023-10-04 20:00:00 | 発表会(対策,反省etc.)

先生との動画鑑賞も終わったので、発表会のまとめやらインデックス整理やらを。

◆発表会:2023年 9月10日(日)

◆弾いた曲:「瑠璃色の地球」(Wikiのリンクを張っておきます)
 選曲理由/楽譜/参考動画等:9月22日の投稿に記載

◆レッスンインデックス
 2023年 6月25日 #4:先生との連弾を打診。快諾いただく。
 2023年 7月 9日 #5:スケジュール感の確認。イントロ~[B]を弾く。
 2023年 7月16日 #6:着るもの相談。最後まで弾く。
 2023年 7月23日 #7:セコンドパート録音。初めて一緒に最後まで通す。
 2023年 7月30日 #8:タイミングの合わせ方。弾きにくいところの集中練習。
 2023年 8月 6日 #9:手がぶつかりそうなところの確認。音の出し方。
 2023年 8月20日 #10:演奏時のメンタル。曲の表現。歌って弾く。
 2023年 8月29日 #11:緊張対策。連弾の醍醐味、溶け合う。
 2023年 9月 3日 #12:グリッサンド。本番対策。
 2023年 9月17日 #13:先生へのお礼とワンピースの写真。
 2023年 9月24日 #14:発表会動画の感想。
 2023年10月 1日 #15:先生と一緒に発表会動画鑑賞。

◆発表会関連
 前日の教訓二つ
 持ち物リスト / to do リスト
 リハーサル
 本番待機
 本番

動画を見ての感想
・もっとしっかり弾きたい。
・走っているというか、微妙に音価が短いところがある気がする。例えば、二分音符を伸ばし切れていなかったり。
・全体として、先生に支えられまくり。。(^^;

今の自分では発表会以上の演奏はできないし、出し切ったことは出し切ったので、発表会当日に感じた自己採点85点は変わらない。
次に向かって、頑張るのみだわ。。

一緒に弾いてくださった先生、聴いてくださった方、教室主宰の先生、留守番してくれてた周平、他、すべてに感謝、感謝。
ありがとうございました。


この記事についてブログを書く
« ハイドン先生 | トップ | 本「からだで変わるピアノ」 »

発表会(対策,反省etc.)」カテゴリの最新記事