ピアノときどき猫

大人スタートのピアノについて書いていきます。
ときどき愛猫も登場予定です。(=^x^=)

この頃の練習 令和5年 立冬

2023-11-08 19:00:00 | 練習の記録

11月なのに暑いくらいの日もあって、昨日は11月の最高気温を100年ぶりに更新したのだとか。
とは言え、暦の上では、今日が立冬

今回も、『暦生活』からの引用です。

立冬(りっとう)とは、冬がはじまる頃。木枯らしが吹き、木々の葉が落ち、はやいところでは初雪の知らせが聞こえてきます。真冬の寒さに備えて、冬の準備を始める「こたつ開き」の時期でもあります。

なんか、冬の気配すら感じないこの頃なのだけど、それはさておき、、(^^;

メトロノームアプリは、こんな暖かみのある雰囲気。

そして、今日の練習内容は、、
赤字:宿題
青字:マル済み復習
---------------------------------------------
☆ハノン No.1~20 ♩=78
★「4期のピアノ名曲集 1 バイエル程度」より
 1. メヌエット
 17. メヌエット ハ長調
 32. かわいい子猫
 44. 舞踏会のあとで
 2. マーチ 譜読み
 18. アレグロ ヘ長調 (予習)
「チェルニー30番」 No.1
 「チェルニー30番」 No.2 譜読み、和音のローマ数字記入 
---------------------------------------------
◆所感
ようやく少しずつ和音のことが分かり始めてきて、楽譜にローマ数字が書けるようになってきて嬉しい
次のレッスンで、先生に添削してもらおうっと。(^-^)

---------------------------------------------
◇ご挨拶
ブログを始めて、100日目になりました。
一応、毎日、欠かさず投稿を続けて来れています。

お読みくださっている方々、リアクションマークを押してくださっている方々、
いつも本当にありがとうございます

始めたときの目標が、"毎日投稿&100記事"だったので、当初の目標は達成することができました。

今後も、ネタが尽きない限り、できれば毎日、ゆるゆると書いていきたいと思います。
引き続き、ご笑覧いただけますと嬉しいです。(^-^)

 

 


この記事についてブログを書く
« 『私のピアノ』 | トップ | 「Smile スマイル」 »

練習の記録」カテゴリの最新記事