汚部屋からの脱出

いつでも友達を呼べる片付いた家を目指すアラフォー主婦のブログです♪

恐怖の汚トイレ掃除 その2

2009-07-07 14:00:00 | 掃除(トイレ)
我が家のトイレはめっちゃ狭いのです。
狭い土地なので 少しでも居住スペースを広くしたい、と思って「ま、トイレは狭くてもいいか」と思ったんですよ。
(玄関は無駄に広いんですけどね(^▽^;))

なので 掃除の時、奥の方をやろうとするとかなり無理な姿勢になります。
今回も2度首筋から肩にかけて&わき腹がつりました。
わかります?この痛さ。
半端じゃない痛みです。

痛いのでなんとかしたいんですけど、動けばさらに痛みが増すのがわかってるので、トイレの中で冷や汗を流しながら苦悶するワタシ。



さてさて
タンクの蓋の表は楽勝♪
若干水垢がついてましたが サンドペーパーでゴシゴシ。
蛇口のところもぴかぴかに。



裏側に残ってる水色はおそらくブルーレットの類の色が染み付いたものみたいです。
これは結構頑固です。
漂白剤かけてしばらく放置してたんですが 色が残ってしまいました。



タンクの中はかなり手強そうだったので、カビキラーをだーーーっと側面にスプレーして放置。
ここの汚れもかなり頑固で(なんせ13年間1度も掃除したことなかったですから)完全にきれいにするこは無理でした。

便座もかなり汚れがこびりついてたのでカビキラーを全体にスプレー。
リモコン部も手垢とホコリで黒ずんでいたのでここにもスプレー。
で、ゴシゴシゴシゴシ。

おしり洗い用のノズルも引っ張り出すと「うっ・・・・・・・・・・・」という状態でしたので ここにもスプレー。


「ごほごほっ!!」


なんだかノドが痛くなりました。
一応換気扇は回して、ドアも窓も開けて作業してたんですけど、狭いトイレ内で多量のカビキラーはキケンだったようです(^▽^;)
ま、みなさんはこんな無茶な使い方はしないでねーー。



便器内は一見きれいに見えますが ふち裏の所には尿石がこびりついています。
これはちょっとやそっとのことでは落ちません。

意を決してサンドペーパー片手に 便器内に手を突っ込みます。
最初はちょっと(かなり)抵抗があるんですが、慣れれば大丈夫。

ゴシゴシ。

ゴシゴシゴシゴシ。

ゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシ。






はぁはぁはぁはぁ(息切れ)

頑張ってみましたがダメでした。

「もうダメ、これ以上頑張れない。便器新しいの買い換えるしかないの???」と落ち込んでいたんですがネットで検索すると こんな商品を発見。


液体尿石除去剤エコノパワースーパーマイルドリキッド

これ注文してみました。
届き次第試してみます。



床には洗浄剤をだーーーーっと撒いてしばらく放置後ふき取り。
手前がふき取り後、向こう側がふき取り前です。
(目地が黒いのは模様ですからねーー(^▽^;))



当然スリッパの裏側も同じ汚れがついてたので 丸洗いしました。


ホコリが落ちてないトイレってステキ♪♪
便座を持ち上げるときもビビる必要なし♪♪

胸より上の部分の掃除&便器の仕上げはまた今度頑張ろう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村