汚部屋からの脱出

いつでも友達を呼べる片付いた家を目指すアラフォー主婦のブログです♪

ソファの片付け(Before→After)

2009-06-26 11:59:44 | 片付け(リビング)
先日チラッとお見せしたソファをやっと片付けました。

何が乗っかってたのか見てみると



文庫本、まんが、雑誌、ビデオ、けん玉、けん玉本、計算カード、メモ帳、握力グリップ2個、うちわ、手紙などなど。
どれもこれもチョイ置きして放置されたものばかり。
ソファって座るところであって、モノを置く場所じゃないですよね(^▽^;)

片付けている最中 またもや病気が出てしまいました。
置いてあった娘の漫画(ライフ)読んじゃった。
いつもこれで片づけが中断しちゃうんですよねーーー。
でも今朝は1冊で止めましたから優秀優秀。

縫い目のところを「ぐいっ!」と広げてみると



ひやぁぁぁぁあ!!!!
やっぱしホコリまみれ。
磁石でくっつけて遊ぶ?金属の棒も落ちてる。
顕微鏡で見たらダニとか一杯いるんだろうなぁ(・_・;)などと考えると生活できないので 見なかったことにしよう。

ソファ5個(ん?ソファの単位って何??椅子は1脚、2脚だけど・・・)の全ての隙間を掃除機でぶーーーーん。
ついでに雑巾でごしごし。



はいそこの人!!
ソファの後ろのぐちゃぐちゃの毛布はなんだ? とか
なんかだらしなく垂れ下がってる服はなんだ? とか
本棚がぐちゃぐちゃなのは なんだ?     とか
ソファの下が掃除できてないんじゃない?   とか
まだホットカーペット敷きっぱなしなの?   とか

いーわーなーいーの!!!
私にとっては 朝のちょっとした時間に片づけをした、ということがとっても素晴らしいことなのよ。
びっくりなことなのよ。

リモコン以外何も上に乗ってないソファも久しぶり♪♪
(多分仕事から帰ったら次女&三女がいろいろ乗っけてると思われるが)

んーーーー。端っこの2個は床に座って背もたれ代わりに使ってるので 皮がもうボロボロになってます。
貧乏くさーーーーー!!!

と思いながらも新しいソファを買うお金はなし。
夫も私もこの夏のボーナスはいつもの1/3くらいしか出ないんです(T_T)
リストラされないだけマシ、ボーナスゼロよりまし、と自分を慰めていますが、家のローンがあるのでキッツイです。
早く家をきっちり片付けて 無駄遣いしない生活にしなくては!!!





今朝はついでに新聞&広告くくり4個。
また今日もゴミ出しのついでに靴を4足処分。(いったいどれだけ不要な靴が入ってるんだろ)
階段と廊下の拭き掃除、リビング掃除機かけ(ただし真ん中だけ)。


おぉ!なんだか出来る奥さんみたいではないですか。
ん?これが普通???
もしかしてこれでもまだ普通以下???

「普通」って・・・むずかしいよね。
主婦の仕事に基準があるわけじゃなし。
空気1Lあたりのほこりの数が いくつ以下だったら合格とか。
トイレの床の大腸菌がいくつ以上だったら不合格とか。
まぁ客観的に見て 私の主婦通知表は

料理 :4
子育て:3
掃除 :1
洗濯 :1
片付け:1
夫婦 :1

ってところかな?(^▽^;)

うちのだんななんて 出来る母親を持ってるもんだから

「主婦は朝5時前には起きて掃除(もちろん全部屋、階段、廊下、風呂、トイレ)洗濯をすませ、布団干しは天気のいい日は毎日、シーツも枕カバーも2日に1回は洗う」

のが普通なんだそうです。

無理だし!(きっぱり)
今年の目標は 掃除と片付けを1から2に上げること♪♪



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村




カメラの充電器知りませんか?

2009-06-24 14:30:55 | 片付け(その他)
えーーーっと。


デジカメの充電器が紛失しましたil||li _| ̄|○ il||l
いわゆるバッテリーチャージャーと言うやつですね。




そんなに高いものじゃないけど


買ったら絶対すぐに見つかるような気がする。



でも買わないときっと見つからない。




今夜もう一回本気で探して、見つからなかったら買うしかないか。

家族にばれないようにモノを探すのってむずかしいのよね~~。
片付けるフリして探すしかない。




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村



片付けられない女テスト

2009-06-23 13:21:40 | 片付け(その他)
今日は「片付けられない女」テストを行います。
心の準備はいいですか?

1.爪きりや耳かき、携帯歯ブラシセットが3つ以上ある。
  (紛失した、と思って買ったら家のどこかで見つかるため)

2.衣類が異様に多い。
  (去年買ったはずの服が見つからず『仕方ないなぁ』とまた同じような服を買うため)

3.カレーの鍋でカビを育てたことが何度もある。

4.ペットボトルの残った飲み物の中に 何かふわふわしたものが浮かんでいるのを部屋の片隅で見たことがある。

5.洗濯したあと一度も着てないのにしわくちゃになってしまい、また洗濯したことが何度もある。
  (アイロンをかけるのは面倒)

6.旅行から帰ってみたら炊飯器の中のご飯が液状化していたことがある。

7.冷蔵庫のドアポケットには何種類ものドレッシングがあるが、ほとんどの賞味期限がとっくに過ぎている。

8.冷蔵庫の奥の方にたぶん漬物が入っていると思われる容器が見えるが、怖くて蓋を開けることができない。

9.野菜室ではしょっちゅう何かがドロドロしている。

10.冷凍室の奥に元がなんだったのかわからない干からびて霜だらけになったモノが落ちている。

11.掃除用洗剤はめちゃくちゃ沢山の種類のものを持っている。

12. 「見せる収納」だの「スッキリ生活」だのっていう本を沢山買ってみた。
    (が、読んだだけ)

13.客が来るときにはとりあえず押し入れに荷物を突っ込んで誤魔化す。

14.その後その押入れを片付けたことはない。

15.ADHDの本を持っている。

16.娘の部屋もすごい。

17.職場の机の上は意外と片付いている。

18.でも脇机の中には数年前の不要な書類がいっぱい。

19.貯金はない。

20.片付けの途中で必ず漫画や本に夢中になってしまう。

「はい」の数が0個の方   :すみませんがあなたとは友達にはなれません。
「はい」の数が1個~5個の方:残念ながらあなたは片付け上手な女のようです。私の家を片付けにきてください。
「はい」の数が6個~10個の方:時々部屋が散らかることはありますが、急な来客でも慌てることはないでしょう。
「はい」の数が11個~15個の方:ちょっと片づけが苦手なようですね。油断すると汚部屋になりますよ~~。
「はい」の数が16個~19個の方:立派な「片付けられない女」ですね。一緒にお片づけ頑張りましょう!(^^)!
「はい」の数が20個の方    :メールアドレス教えてくださいますか??友達になりましょう♪♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村



汚部屋写真公開 その3

2009-06-22 11:37:29 | 片付け(リビング)
土日は泊まりがけで出かけていたので片付けはなし。
ヘトヘトで帰ってきましたが とりあえず荷物の整理はしました!!!!
これはすごい\(◎o◎)/!

普通の人は「なにがすごいの?あたりまえでしょ?」って思うかもしれません。
が、片付けられない人間はここができないんです。

「あーしんどいなぁ」

「荷物があるけど・・・・・明日でいいか」


ってそのままカバンを放置してしまうのですよ。
濡れたタオルなどカビさせたことも数知れず(^▽^;)

今回は中身を全部出し、空になったカバンを片付けるところまでちゃんとやりました。
少しずつ普通の人間になりつつある・・・・かな?



今日はリビングの現状写真を公開しちゃいます。

まずは軽く ソファの上。
カエルはティッシュカバーです♪
ひざかけ、捨てようかどうか迷ってるビデオ(すでに我が家にはビデオデッキはありません)、本、けん玉、メモ帳などなど。



次はピアノの上。
ここは比較的美しいところ。
ちょっと前に整理しました(*^^)v



ただ良く見ると 蚊取りが2つ、キンチョールというピアノにはふさわしくないモノがさりげなく乗ってたり、楽譜の上にカレンダーが乗っかってたりしますね。

そしてピアノの足元は・・・



これはパソコンデスクを整理したとき、出てきたモノたち。
一度どかして片付けようと思いながら、結局放置したままになってます。

そしてそして

リビングボードの前あたりは全く床が見えません(^▽^;)
ぬいぐるみたちが屍のように積み重なっております。
ちょっと前三女に「捨ててもいい?」って聞いたら「だめ」って言われてそのまんま。

・・・・やっぱり捨てちゃおうかなぁ。



リビングボードの扉には私の仕事用のスーツ類が無造作にかけられています。



「どうせ使用後の服なんでしょうね」と思った方、大正解です♪
しかも全部冬用です(^▽^;)
クリーニング済みのもの”も”あります。

床に何が置かれているのかもう全くわかりません。
3ヶ月ほど前ついに我が家も地デジ対応テレビを買ったんですが、その時とりあえずテレビが置けるよういろんなものを脇に寄せて・・・


はい。
そのまんま。



で3ヶ月放置。

ここは家族みんな見えないフィルタがかかっています。
リビングボードの端っこの扉の中には救急セットがあったりするんですが、そこにたどり着けなくなって5年くらい経つでしょうか??
必要なものは別の所に新しく買って入れてます。

早くここの扉が開けられるようにしたいんですけど、この場所に手をつけるには勇気が要りますね。



左側の白い棒は 新体操のリボンもどき。
なんと今大学生の長女が保育園の時買ったおもちゃです。
時々三女が遊んでますが リボンがよれよれになっているのでただ振り回すだけ・・・。

ざっとみただけで「捨てていいもの」ばかりだというのがわかります(笑)
ただこのあたりに放置されてるモノ達は 捨てる際、金属部分と可燃部とを切り離さないとゴミに出せない ちょっと面倒なものばかり。
「えーい、面倒だから可燃ごみにちょっとくらい燃えないものが混じってもいいや」というのはできないのですよ。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村




玄関の汚片付け

2009-06-19 09:44:17 | 片付け(その他)
玄関脇にはスリッパラックが2個&キティちゃんの幼児用シューズラック。



壁にぶら下がってる長女のブーツキーパーは可愛いから飾ってるわけじゃなく片付けてないだけでーす。
スリッパラックの1つは、普段履き用の靴は下駄箱じゃなくて簡単にしまえるように、と設置したものですが、微妙です(^_^;)
上にはすでに空になった消臭スプレーと、缶の穴あけ。
片付けました。

やろうと思えば1分でできることを なんでやらずに放置しちゃうんでしょうねぇ。
まぁそれができてれば こんな汚部屋にはならないんですけど・・・。
とにかく今努力してるのは

「落ちたものはすぐ拾う」

「出したものは元の場所に片付ける」

です。
てへ。小学生か!?って突っ込まないでくださいね。


そして、キティちゃんのシューズラックは 小4の娘の靴はすでに置けなくなってるので撤去することに。
うちの市はプラスティックは燃えるゴミの日に出すことができます。
なぜか片側だけのスリッパが2個、ラックの下っかわに挟まってました。



これもやっぱりホコリまみれで、分解してるうちにこんなことに(>_<)



ちなみに玄関を入り口から見るとこんな感じ~~。



隅っこに宅配のダンボールが何個か置いてありますが それ以外は結構きれいでしょ??
同居の母(実母)の管轄だからでーす(笑)



さてさて 下駄箱の中はこんな感じです~~♪

まず右半分。



この間何個か古い靴を捨てたのでスペースは空いてますが、バイク用のオイルやらKURE 5-56やらごちゃごちゃです(^_^;)
意味不明のスーパー袋も突っ込まれてます。
ローラーシューズは燃えないゴミの日に捨てる予定。

次に左半分。



こっちはかなりぎうぎうに詰まってます。
靴の入れ方にもダメっぷりが見えます。
右下は特に激しいです。



灯油タンクの隙間に無理やり靴を突っ込んじゃってます。
しかも汚い(^▽^;)

とりあえずここの靴を整理することに。
整理っていっても捨てるだけなんですけど。






はい、スッキリ♪
うそです。
まだゴミだらけです。(掃除はまた今度)


↓は今回捨てた靴たち。



スーパー袋3袋でーす。


ここんとこ毎日毎日どこかごそごそ片付けたり磨いたりしてる私を見て 夫が


「・・・・・・もしかして何か高いもの買おうとしとるんか??」






「・・・フフフ・・・内緒」


と誤魔化しておきました。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村