汚部屋からの脱出

いつでも友達を呼べる片付いた家を目指すアラフォー主婦のブログです♪

恐怖の汚トイレ掃除 その2

2009-07-07 14:00:00 | 掃除(トイレ)
我が家のトイレはめっちゃ狭いのです。
狭い土地なので 少しでも居住スペースを広くしたい、と思って「ま、トイレは狭くてもいいか」と思ったんですよ。
(玄関は無駄に広いんですけどね(^▽^;))

なので 掃除の時、奥の方をやろうとするとかなり無理な姿勢になります。
今回も2度首筋から肩にかけて&わき腹がつりました。
わかります?この痛さ。
半端じゃない痛みです。

痛いのでなんとかしたいんですけど、動けばさらに痛みが増すのがわかってるので、トイレの中で冷や汗を流しながら苦悶するワタシ。



さてさて
タンクの蓋の表は楽勝♪
若干水垢がついてましたが サンドペーパーでゴシゴシ。
蛇口のところもぴかぴかに。



裏側に残ってる水色はおそらくブルーレットの類の色が染み付いたものみたいです。
これは結構頑固です。
漂白剤かけてしばらく放置してたんですが 色が残ってしまいました。



タンクの中はかなり手強そうだったので、カビキラーをだーーーっと側面にスプレーして放置。
ここの汚れもかなり頑固で(なんせ13年間1度も掃除したことなかったですから)完全にきれいにするこは無理でした。

便座もかなり汚れがこびりついてたのでカビキラーを全体にスプレー。
リモコン部も手垢とホコリで黒ずんでいたのでここにもスプレー。
で、ゴシゴシゴシゴシ。

おしり洗い用のノズルも引っ張り出すと「うっ・・・・・・・・・・・」という状態でしたので ここにもスプレー。


「ごほごほっ!!」


なんだかノドが痛くなりました。
一応換気扇は回して、ドアも窓も開けて作業してたんですけど、狭いトイレ内で多量のカビキラーはキケンだったようです(^▽^;)
ま、みなさんはこんな無茶な使い方はしないでねーー。



便器内は一見きれいに見えますが ふち裏の所には尿石がこびりついています。
これはちょっとやそっとのことでは落ちません。

意を決してサンドペーパー片手に 便器内に手を突っ込みます。
最初はちょっと(かなり)抵抗があるんですが、慣れれば大丈夫。

ゴシゴシ。

ゴシゴシゴシゴシ。

ゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシ。






はぁはぁはぁはぁ(息切れ)

頑張ってみましたがダメでした。

「もうダメ、これ以上頑張れない。便器新しいの買い換えるしかないの???」と落ち込んでいたんですがネットで検索すると こんな商品を発見。


液体尿石除去剤エコノパワースーパーマイルドリキッド

これ注文してみました。
届き次第試してみます。



床には洗浄剤をだーーーーっと撒いてしばらく放置後ふき取り。
手前がふき取り後、向こう側がふき取り前です。
(目地が黒いのは模様ですからねーー(^▽^;))



当然スリッパの裏側も同じ汚れがついてたので 丸洗いしました。


ホコリが落ちてないトイレってステキ♪♪
便座を持ち上げるときもビビる必要なし♪♪

胸より上の部分の掃除&便器の仕上げはまた今度頑張ろう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村




恐怖の汚トイレ掃除 その1

2009-07-06 09:42:15 | 掃除(トイレ)
風呂場のカビ退治に続いて トイレ掃除頑張ってみました。

・・・・今回の写真は・・・

出そうか、出すまいかかなり悩みました。

正直キタナイです。

汚れに耐性のない方は見ないほうがよいです。

いきます。

いいですか。









アップは控えさせていただきましたが、遠目にもわかりますよね(^▽^;)



いかに掃除をしてなかったかがわかるホコリっぷりの 洗剤類達が床に屍のように横たわっていたので救出。

便器本体は これはもう自粛させていただきます。

三角コーナー・・・・。



そしてそしてびっくりだったのが ペーパーホルダー。



紙ホコリの中になにやら小さな茶色いモノが無数にあります。






きゃーーー!!!!
みんな逃げてーーー!!!!!!!!!




恥ずかしながらワタクシ トイレで虫を発生させてしまったことがあるんです。
発生源は三角コーナー。
抜け殻の主は コバエの子どもたち。

ということは


ウジ虫なんですよil||li _| ̄|○ il||l



ある日なんかコバエが飛んでる??トイレにも?????


とトイレ内の壁を見ると無数のウジ虫たちが行列してました。

こいつら血液をえさにできるんですね・・・。


今我が家にはサンカクコーナーを利用してるのが3人。
普段はあっという間に一杯になるので、ゴミの日にはちゃんと片付けるようにしてるんですが、片付けたあと、サニタリービニール?を装着しないままナプキンを捨てるヤツがいまして(次女)、これに気がつかず「中はからっぽ」と思い込んで放置してたんですねーー(^▽^;)

サイズが小さいやつらだったので なんとか退治しましたが 抜け殻がまだこんなに残ってたとは。




水洗タンクの蓋をはじめて外してみました。
ジャバラのホースで繋がってるだけなので 外すのは簡単。
表も裏も 汚れてます。



タンクの中も・・・・ひ、ひぇぇぇぇぇ(^▽^;)



蓋を外してしまったことを軽く後悔しちゃいましたよ。




--つづく--



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村