みいあの山ハイク日記

山ハイキングを通して知り合った人たちとの
交流。良い話、悪い話。

鳴神山~吾妻山縦走(桐生)

2011-04-30 11:13:39 | 山登り
4月25日 月曜日 曇り、晴れ

マンディハイキングのコミ 男5人  女4人

波志江公園にて6時40分集合 4名同乗
吾妻公園7時半集合   5名

梅田町から鳴神山登山口へ車3台で移動する。KBちゃんが寝坊したのでMRさんと2人でPで待つことにする。他の6名は、先にスタートしてもらった。
待つこと30分、彼が到着したので、先人を追う。9時登山口を出発
山林を冗談をいいながら、ペースが上がる。
MRさんの調子が悪そうだ、私が先頭を歩く。10:06鳴神山分伎そこで6人に追いつく事ができた。少し休憩をして、桐生岳、仁田山岳に登る、頂上は、景観も良く
ヤシオツツジが綺麗に咲いていた。肩の広場まで下山し鳴神山に向かう、10:17山頂(980m)集合写真を取り吾妻山へと向かう、三峰山頂11:52着ここでお昼をだが、食べ始めると雷が鳴り始めて、雨も少し降り始めた、急いで食事を済ませて、
合羽を着て、足早に次の目的地に、だが何分も発たない内に、晴れ間が出てきて、暑いくらいの、天気になった。金沢峠に刺しか方頃にMRさんの足の激痛が始まり、ここから、KBちゃんと途中下山することになった。
ここからは、7人の縦走になる、幾つかのピークを登り、岩木戸山の辺りから、タラの芽や、木の芽が目に入り、今晩のおかずにと山菜取りが始まった。
吾妻山までの遊歩道は、木材の階段が何箇所もあって少々バテ気味になった。
2:40 山頂到着、お昼に食べられなかったおかずを出して、紅茶を入れてもらって
休憩した。MRさんにメールで様子を知らせる。彼達は、村道に出て、道路脇にあるベンチで1時間ほど休憩しているとのことだった。
下山吾妻公園に4:20そこから梅田町で待つ2人の所へ車を取りに行く、30分後
公園で皆が集まり解散して2名は帰り、残りの人たちで、地蔵の湯 東葉館で汗を流し
東京から来た人を駅で送り、帰路に着いた。今回の縦走は、13キロと良く歩いた。