みいあの山ハイク日記

山ハイキングを通して知り合った人たちとの
交流。良い話、悪い話。

東&西御苛鉾山

2010-12-07 13:20:44 | 山登り
12月6日 月曜日 晴れ

参加者 5人

久々のイベント参加者、初参加の女性を含めての山行きだが、初心者向けの
楽チンハイクで今回の集合場所は、波志江沼公園Pに集合が8時
こばちゃんのパジェロに同乗する、波志江ICから藤岡ICそこから鬼石街道を神流町に入り、県道71号 投石峠スーパー林道を東御苛鉾山登山口に駐車する。
荷物は車に置いて東山頂を目指す、50分のコースだが初心者もいたので、約1時間で
山頂に到着、展望は、木が邪魔をして、今一だった。
下山は、11時50分そこから車移動で、西登山口に、12時20分今度は荷物を持ち
出発、30分のコースは、順調にタイムで登れた、初心者は、10分遅れで到着
今回は、山頂でおでん鍋と煮込みラーメンと、ビールでプチ忘年会
天気も良く風もない穏やかな天気だったので、山頂で皆くつろいでおでんを頬張っていた、みんなで記念撮影をして、下山2時35分P到着
来た道を40分下ったところにみかぼ山荘の展望風呂に入り、約1時間ほどで汗を流し
次の目的地の鬼石でみかん狩り500円、山は日が暮れるのが早く、4時で暗くなった。
果樹園のご主人が、5時から桜山公園で寒桜のライトアップがあるのでと薦めてもらったので、行く事にする、駐車料金500円支払って、なぜか、案内のおじさんが付いて
説明を聞きながら、展望台まで案内してくれた。6時に桜山を出て、藤岡IC~波志江ICそれぞれ帰路に、
家に着いたのは、8時10分
今回は、いくつもイベントがあり楽しい1日を過ごせた。