みいあの山ハイク日記

山ハイキングを通して知り合った人たちとの
交流。良い話、悪い話。

武尊山(不動岳、前武尊、家ノ串山、中ノ岳)

2010-10-12 14:18:21 | 山登り
武尊山  2158,3m
10月11日 月曜日 晴れ
相方と2人道中
自宅に6時に迎えに来てもらい、川場村の川場野営場から7時40分登山開始
水上方面は、雲が厚く、この雲が早く去ってくれればと、朝方まで降っていた雨も上がり、虹も出た、登山道は、ぬかるんでいたが、標高が上がるにつれて、紅葉が綺麗に始まっていた。不動岳あたりの眺望から富士山もくっきり見えて、感激!不動岳のカニの横ばい、
背すり岩など急な岩場の鎖は、楽しくてスリル満点だった。
前武尊山で10分程度の休息、家ノ串山までは、急坂の長いこと、そこで軽めの昼食を済ませ、中の岳から武尊山までの絶壁の尾根は、足元をよく見ていないと、危険だ。
途中の山道で菩薩界の水には、救われた。冷たくて美味しかった。
武尊山頂で、ひろちゃん山友に偶然逢う、1ヶ月くらい前にランチをしたとき以来だった。休憩も10分程度で、下り始めた、PM1:40日暮れまでにと急ぎ足で
下山、駐車場に着いた時は、もう夕闇の中、先日買ったヘッドライトが役に立った。
朝7時40分から夕方5時20分所要時間10時間あるいた距離約20キロ