今年のライブも終わり2006年も残すところ3ヶ月ほどですね。
アルバム「crossover」からのPOPとクラシックの融合を貫き通して
日本の音楽界に新たな1ページを刻み続けてきた島谷さんですが、
これからいつか来る勇退の時までこのスタイルは崩さないんでしょうかね?
ファンっていうものはわがままなモノでたまには昔みたいなスタイルの音楽も
いいなあ、とか思ってしまうわけですよ。
クラシカルな音楽も確かに島谷さんっぽいなっていう風に思いますけど
昔の頃も忘れられないんですよね。
今で言えばDestinyとかは今のJPOP界では絶対に島谷さん以外は歌わないだろうし
、たぶん歌えないだろうね。
確かに重厚感があって高尚な音楽ですけど今の現状で言えば
やっぱり安っぽい曲の方が人気が出るんですよねえ。
この前のライブで分かったことはこれはPOPSを通り越してオペラクラスに
発展してるんじゃないかっていう風に思います。
今はまさに孤高のアーティストみたいなか感じですよね。
それで、crossoverの中で少し前に「Camellia」が春待人のカップリングとして
発売されましたが、この曲の評価は絶大だった気がします。
それはやっぱりファンはこういう曲を実は望んでいたんじゃないですかね?
Camelliaでもクロオバ化はしてますけどDestinyとは全く異なる曲ですし。
まあ、コアなファンが更についてくるのは間違いないですがライとなファンも
そろそろ取り込んだほうがいいんでないかね?
でも、今からは厳しいよねえ。
今までのスタンスは崩せないだろうし。
難しいところですね。
個人的にはCamelliaっぽい曲が好きですね。
アルバム「crossover」からのPOPとクラシックの融合を貫き通して
日本の音楽界に新たな1ページを刻み続けてきた島谷さんですが、
これからいつか来る勇退の時までこのスタイルは崩さないんでしょうかね?
ファンっていうものはわがままなモノでたまには昔みたいなスタイルの音楽も
いいなあ、とか思ってしまうわけですよ。
クラシカルな音楽も確かに島谷さんっぽいなっていう風に思いますけど
昔の頃も忘れられないんですよね。
今で言えばDestinyとかは今のJPOP界では絶対に島谷さん以外は歌わないだろうし
、たぶん歌えないだろうね。
確かに重厚感があって高尚な音楽ですけど今の現状で言えば
やっぱり安っぽい曲の方が人気が出るんですよねえ。
この前のライブで分かったことはこれはPOPSを通り越してオペラクラスに
発展してるんじゃないかっていう風に思います。
今はまさに孤高のアーティストみたいなか感じですよね。
それで、crossoverの中で少し前に「Camellia」が春待人のカップリングとして
発売されましたが、この曲の評価は絶大だった気がします。
それはやっぱりファンはこういう曲を実は望んでいたんじゃないですかね?
Camelliaでもクロオバ化はしてますけどDestinyとは全く異なる曲ですし。
まあ、コアなファンが更についてくるのは間違いないですがライとなファンも
そろそろ取り込んだほうがいいんでないかね?
でも、今からは厳しいよねえ。
今までのスタンスは崩せないだろうし。
難しいところですね。
個人的にはCamelliaっぽい曲が好きですね。