ことほぎ日記

ことほぎ【寿・言寿・言祝】ことほぐこと。ことばによる祝福。ことぶき。ことほがい。そんな日記になればなあ、と思っています。

最大幸福

2010-04-11 | ことほぎインデックス
2月の新聞に本多静六さんに関する記事が載っていた。

「私の体験によれば、人生の最大幸福は、
家庭生活の円満と職業の道楽化にある」と。

本多静六さんは、公園の父と呼ばれる方で、
東大教授であり、日比谷公園など多数の公園の設計をし、
また巨万の富を持つ富豪であり、それを奨学金などで寄付したことでも有名な方。
私の財産告白」という著書もあるほど。

そんな彼がいう言葉だもの。
耳を傾けるほかはない。

人生の最大の幸福は「家庭の円満」と「職業の道楽化」。

本多さん曰く、経済的に自立すると、仕事がお金のためでなくなり、
いよいよ面白く、人一倍働ける。これが「職業の道楽化」とのこと。
私たちはまだ経済的に自立
(本田さん曰く、貯金利子や家賃収入でお金がお金を生み
働かずして収入を得ること)してはいないけれど、
少なくとも、楽しみながら仕事をしている。
まだまだ道楽とまでは行かずとも、楽しみであることは確か。

また、家庭の円満・・・。
必ずしも日々円満とはいかないけれど、
結婚してそろそろ3年。少しずつ相手のことが分かり、
夫を尊重し、大切に思い、一緒にいること、お互い頑張っていること、
いろいろなことに感謝の気持ちを持つようになったことは確か。


家庭が円満で、職業が道楽になってしまったら、
本当に無敵だろうな。

まずは、家庭の円満から始めてみよう。
そう思いながら、掃除をしたり、ピザの生地をこねたりする。
今日も、楽しく、幸せ。


最新の画像もっと見る