ことほぎ日記

ことほぎ【寿・言寿・言祝】ことほぐこと。ことばによる祝福。ことぶき。ことほがい。そんな日記になればなあ、と思っています。

切なくなる本

2013-03-24 | ことほぎインデックス

『ハンサラン 愛する人々』 深沢潮著 新潮社刊

ハンサラン
日本語に訳すのなら、「一つの愛」といったところ。

在日韓国・朝鮮人はお見合いで結婚する人も多い。
お見合いを斡旋する「お見合いおばさん」と
在日の結婚にまつわるいろいろな話が短編集となって出ている。

まるで、いとこのお兄ちゃん、お姉ちゃん、知ってるオッパ(お兄ちゃん)、オンニ(お姉ちゃん)の話みたい。

私も分かる!と大きくうなずくようなリアルな表現があったり、
日本人でもない、韓国にいる韓国人とも違う、
在日の揺れる心を丁寧に、詳細に、リアルに描いている1冊。

在日でない人が読んでも、十分に楽しめる1冊だと思うけれど、
在日が読んだら、まるで自分の気持ちを代弁している、と思うこと請け合い。

20代以降の在日と、日本人と、結婚を考えている、
もしくは結婚している男女には特にオススメ。

 

ハンサラン 愛する人びと
クリエーター情報なし
新潮社


最新の画像もっと見る