写真日記

季節の変化を感じさせてくれる 、小さな花、草、木、光…をきままに撮っています(^^)

韓国への旅・その8<雲ニョン宮>

2010年02月08日 | 韓国旅行
来月にまた韓国旅行を計画したのでそれまでに去年行った韓国旅行記を完成さえておかないといけません。
気持ちもまた韓国モードになったので勢いでどんどんアップしていきます!

さて旅行二日目の韓流ロケ地ツアーの続きですが、ユジンの家&中央高校から坂道を下りバスに少しだけ乗って到着したのが、「雲峴宮(ウンニョングン)」です。
仁寺洞という伝統文化テイスト満載の街の中にあります。

この宮殿は韓ドラの「宮」でよく使われた場所です。主人公である女子高校生のチェギョンが御妃教育を受ける建物として使われています。

この宮殿は朝鮮王朝末期の王・高宗が子供の頃過ごしたお屋敷だそうです。その高宗のお妃の明成皇后がお妃教育を受けた場でもあります。この辺がドラマ「宮」とも被りますね。



奥に見える洋式のお屋敷はドラマ「宮」でチェギョンとシン皇太子が生活するお屋敷として外観だけ使われていました。内部はスタジオ撮影でしたので、ドラマでは室内から外が写っているシーンが「貼り絵写真」のように合成バレバレになっておりました(^^;
その辺もケンチャナヨ~♪韓ドラです。
この建物は徳成女子大学校、雲泥洞キャンパスで素敵な建物のようです。
次はここにも行きたいです。




こういう建物は史劇でよく見かけます。ペ・ヨンジュンさん主演の映画「スキャンダル」でもこの建物が使われたそうですよ(^^)そう言われると「あの場面かな?」と記憶が蘇ってきます(笑)




この場所は「宮」のワンシーンに出てきます。

そして私がいつも疑問だった事!どうして柱に漢文が書かれてあるのか?!

早速ガイドさんに質問しました。
答えは、昔は文字を習えるのは身分の高い人に限られていたのと、しかも書物も安易に手に入らなかったので、柱に有名な漢文を書いて文を覚えたり文字を覚えたりして庶民も含め勉強に使ったそうです。
「へぇ~、そうなんだ」と疑問が一つ解決しました!
もう一つ疑問だったのが、門扉に漢字一文字「龍」「寿」とかが書かれている事でしたが、ガイドさんに上手く伝えられずこの質問は却下されました(^^;
きっと縁起の良い言葉を書いて福を呼んでいるのかな?と思います。






時代劇テイスト一杯のなかなか素敵な建物&お庭でした。

で、そんな中、ある建物に沢山のお母様・お父様とお子様の集団が何やら賑やかに集まっていました。

これは伝統行事に向けての伝統衣装の着方やお作法の集団講座だそうです。
韓国でも最近はだんだんと伝統衣装や行儀作法が生活の中でなくなっているので行事の時に困るそうです。なのでこうやって準備講座が開かれるそうです。日本でも着物を着る機会ってかなり少なくなってきましたよね。それと同じかな。
日本では個人的にお金を出して着付け、お茶、お花を習うって感じですが、集団教育をする韓国は行儀作法を重んじる国らしいかな?とも思いました。

子供たちが韓服を着てお辞儀の仕方を一生懸命習っていて可愛かったです。でも、どこにでもいますよね~、走り回っている子供(^^;それもどこのお国にも一緒という事で~(^^)




そしてこれは結婚式に使われるお妃様用の籠です。
はい!これも時代劇でよく見かけます。一人感激して写真を撮っておりました~(汗)
史劇オタクであります。。。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (アナバコリア)
2010-02-08 13:42:12
こんにちは^^
韓国情報サイトのアナバコリアです!
来月にまた行かれるのですね♪
当サイトでは韓国のあらゆる最新情報をお届けしております☆
お勧めスポット、美味しいお店等……盛りだくさんです♪
イベントも開催しておりますので、是非チェックしてみてください!
http://www.anabakorea.com/document/doc.asp?idx=2003&m_qry=3&qry=31

返信する
Unknown (apple)
2010-02-08 22:44:13
>アナバコリアさん
コメントをありがとうございます。今回はミュージカル「オペラ座の怪人」の観劇が目的です。2002年の韓国での上演から観たかった念願の韓国ミュージカル観劇で今からワクワクしています。

観劇以外にも色々楽しみたいと思っていますのでアナバコリアさんのサイトも参考&活用させてもらいますね。情報をありがとうございました(^^)
返信する
待ってました! (マム。)
2010-02-08 23:24:37
>どんどんアップしていきます!

はい! どんどんアップしてください^^
韓国旅行記、続きがアップされないので、
どうしたのかなぁ~ってひそかに心配してました^^;

人の韓国旅行記、拝見するの大好きなんですよ♪

>どうして漢文が書かれているのか?
  ↑こういう疑問を持つアップルさんの感性がすばらしい^^

3月の韓国旅行までには完了させてくださいませぇ~^^
楽しみにしてます♪

返信する
旅行記 (apple)
2010-02-09 11:17:33
>マム。さん
待っていてくれたのですね!ありがとうございます。励みになります。
このgooブログ、複数の写真をアップするのが結構面倒なのでつい怠慢をしていました(^^;ごめんなさ~い!

私も人の旅行記を読むのが好きなんです。自分も一緒に旅行しているような気分になったり、感性って人それぞれなので新しい発見があったりして本当に楽しいし元気をもらえます(^^)

またマム。さんも韓国に行ってくださいね!私こそいつも旅行記を楽しみにしてます
返信する

コメントを投稿