ペーパー主婦の育児と節約☆彡

8歳男児&5歳男児&3歳男児の育児/節約/自分磨き/神戸・阪神間

30代母、この時期になぜか気づくこと。

2007-12-12 08:15:22 | ぶろぐ。
 なぜだか私、寒くなってくると気になることがあるんです。
 全然気温とは関係ないんですけど。

 口の中が気になるんです。

 そして、虫歯を見つけます。。。

 一昨日の夕方も、何気なく舌で歯を触っていて違和感を感じました。
 小さな鏡を口の中に突っ込んで見てみたら、黒い穴。
 ピックなどで触ってみましたが、痛くありません。
 でも、穴。
 明らかに虫歯です。
 即座に行きつけの歯医者に電話をしたら、運よく翌日の予約が取れました。

 ということで、昨日の夕方行ってみたら。

 大変なことになっていました

 なんと、歯の内部が、ぽろぽろ剥がれ落ちるんです。
 もう、完全にウイルスに溶かされちゃってるんです

 それでも痛みがなかったのは、長期に渡ってゆっくり内部を溶かされていたから、神経自体が弱っていた、ということらしいです。

 大ショックです

 歯医者には連続で通うことなど過去に1度しかなかった私ですが、今度はいつ完治するかわからないという未知の世界に足を踏み入れてしまいました。

 まあ、抜歯ではなかったのが救いですが。

 神経から治療するそうなので、本当にどきどきです。
 年内に終わるかどうかもわかりませんし、今現在は仮のセメントだから、次の予約まで無事かどうかもわかりません。

 しばらく食生活は気を遣うことになりそうです。
 大食いウイルス、少しは抑制されるかなぁ……(笑)。

 皆さんは歯医者、行ってますか???



**このブログをよりよく理解するためには、「このブログの登場人物」カテゴリをご参照下さい**


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ


 訪問ありがとうございます。
 ぽちっと頂くととっても嬉しいです。
 更新の励みになってます(*^_^*) いつもありがとうございます♪


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行ってますよ(^o^) (JUNE)
2007-12-12 08:52:35
3ケ月に1度、歯の検診&お掃除に…



3000円位かかるんですが、虫歯になると治療は痛いわ、何度も行かなくちゃいけないわ、結局かかる経費はプラマイゼロ…と考え、家族全員行ってます。



こども達も歯医者怖がらないし、フッ素塗って、ご褒美&ハブラシ貰ってご機嫌です☆



虫歯って気付かないうちに出来てるから困りますよね(T_T)おまけに、風邪みたく自力で治せない…



おまけに痛い(ノ_・。)
返信する
検診行きました(^-^) (うみりん)
2007-12-12 10:18:35
結婚前に、ずっとほったらかしだった虫歯達を治すのに半年くらいかかりました。

そして、子供を生むたびに虫歯になり治療しています。

下の子を生んだ後の治療からもう3年程経つので、そろそろヤバイかも!?と思い検診に行ったんです。

ちゃんと歯は磨いていましたが、歯の質があまりよくないので心配でした(^-^;

結果、虫歯はゼロ!なんだか妙に嬉しかったですね。

検査し、歯石や汚れを取ってもらい、終了です。

これから、検査は定期的に行こうと思っています。
返信する
Unknown (小トトロ)
2007-12-12 12:52:03
出産前までは、歯科衛生士として働いてたので
HIDEMIさんの虫歯の様子はなんとなく分かります。
ちょっと期間はかかるかもしれませんが
頑張って通ってくださいね。

私は歯医者へは行ってません。
子供達は、定期的に検診とフッ素塗布はしてます。
なかなかお子さんがいると、歯医者通うの大変ですよね。
それでも、頑張って!

応援、ぽち。
返信する
Unknown (小トトロ)
2007-12-12 12:52:06
出産前までは、歯科衛生士として働いてたので
HIDEMIさんの虫歯の様子はなんとなく分かります。
ちょっと期間はかかるかもしれませんが
頑張って通ってくださいね。

私は歯医者へは行ってません。
子供達は、定期的に検診とフッ素塗布はしてます。
なかなかお子さんがいると、歯医者通うの大変ですよね。
それでも、頑張って!

応援、ぽち。
返信する
Unknown (サブロー 人生バックドロップ!!)
2007-12-12 22:45:48
うっ、全然行っていないです。
いつか行きます。
そのうちに・・・。
返信する
Unknown (じゅん)
2007-12-13 00:00:17
いつも応援本当にありがとうございます。
忙しいながらもなんとか毎日頑張っています。

歯医者!!
今日も行ってきましたよ~。
親知らずを抜きにいっただけのはずが次から次へ
虫歯が見つかり、ずーっと通っています。
しかも人気の歯医者なので2週間に一回しか予約が
取れずとても長引いています。
でも、歯は大事ですもんね。
これを機にぜーんぶきれいにしてもらおうと思っています!
返信する
お返事 (HiDEMI)
2007-12-13 08:35:26
いつもコメントありがとうございます
JUNEさん、うみりんさん、小トトロさん、サブローさん、じゅんさんへのお返事です

◆JUNEさん◆
エライ~!!やっぱり定期健診、必要ですよね。
私も卒乳のタイミングで、と思いながらほったらかしだったんですよね……そしてこの結果。
ううっ、次からちゃんとします……

◆うみりんさん◆
おお、虫歯ゼロ~!!
素晴らしいっっ
私もやっぱり定期健診の大切さを実感。
がんばります~

◆小トトロさん◆
わかってもらえると思ってました~!!
一応3回ぐらい、とは言われたのですが、年内にはムリかも~……
これを機会にもっと口腔ケア、頑張ります。
子供達にもしっかりハミガキさせなくちゃ

応援ぽち感謝です

◆サブローさん◆
自営だとどうしても行きづらいですよね。
うちの義父も自営なので、ずーっとほったらかしで、現在通っているのですが、あと半年ぐらいかかりそうだと言ってました。
でも、なかなか行かれないんですよね……

◆じゅんさん◆
そうそう、次から次へ、ですよね。
レントゲン撮ると、「ええっ!?」なくらいに。
是非全部キレイにしちゃってください~
返信する