ペーパー主婦の育児と節約☆彡

8歳男児&5歳男児&3歳男児の育児/節約/自分磨き/神戸・阪神間

地震は怖いです。

2007-03-25 23:17:31 | ぶろぐ。
 能登半島でおきた震度6強の地震……被害に遭われた方、不安にお過ごしのことと思います。

西日本は本格活動期か、東南海・南海地震と関連指摘も(読売新聞) - goo ニュース

 地震のニュースを聞くたびに、阪神大震災を思い出します。
 私は当時は神戸に住んでいなかったので、あの大きな揺れを経験していません。
 ただ、神戸の学校に通っていたので神戸に知り合いは多く、ひたすら友人の安否確認のために電話をかけたり、最悪を想定してテレビに映し出される死者名簿を見つめてたりしたのを覚えています。

 そして現在は神戸の住民。
 しかも震災で更地になった土地の上にいます。
 そういうわけで災害に対する備えはちょこちょことはしているのですが、まだまだ完璧とは言えません。

 それなのに、大きな地震は確実に迫ってきているようです。

 自分1人が何とかなればいい身分ではなくなりました。
 より、備えなければ、と思いを強くしています。

 皆さんは「備え」、してますか???

 ***このブログをよりよく理解するためには、「このブログの登場人物」カテゴリをご参照下さい***


***ランキング参加中***

  にほんブログ村 子育てブログへ

 訪問ありがとうございます。
 更新の励みです(*^_^*) クリックお願いいたしますm(__)m


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆーきち★)
2007-03-25 23:42:54
私もあの当時は神戸に住んでいませんでしたので
同じくあの揺れの経験はしていません。
でも旦那はもろにその経験をして、
時々その話を聞かされますが、本当にすごかったようです。
そういう話を聞きながらも・・・備えは全然しておりませんヾ(;´▽`A``アセアセ
やはり、もう起きないだろうって思っちゃうんですよね。
子供も出来たことだし、ちゃんとしておかないと駄目なんでしょうが^w^;
返信する
返信:ゆーきち★さん (HiDEMI→ゆーきち★さん)
2007-03-26 21:39:12
いつもコメントありがとうございます
「もうしばらくは来ない」って思っちゃいますね、確かに。
でも、どこにもその保証はないわけで
とりあえず食糧はなんとか確保して、私の実家まで逃げないと、という計画だけは立ててます、私…。
返信する
Unknown (コトモ)
2007-03-27 21:12:10
阪神大震災のとき、今と同じく大阪に住んでいて、被害はありませんでしたが今までにない揺れを経験しました。
一応、避難カバンは用意しているのですが食料や水の備えは全然できてません
旦那と「備えはちゃんとしておかないとね~」とかいいつつ。
ほんと、大きな地震は確実にせまっていますよね。
改めてきちんと備えをしとかなくっちゃと思いました
返信する
返信:コトモさん (HiDEMI→コトモさん)
2007-03-28 20:36:37
いつもコメントありがとうございます
うち、避難カバンすらできてません…
食糧や水なんかは、将来「鳥インフル」などで外出禁止令が出たときにも役立つので、何とか備蓄しないと、とは思ってはいるのですが……
返信する