ペーパー主婦の育児と節約☆彡

8歳男児&5歳男児&3歳男児の育児/節約/自分磨き/神戸・阪神間

身長は4歳で決まる?

2007-03-08 06:01:40 | 妊娠&育児
 今月買った「おはよう奥さん」で、ビックリな記事を見つけました

 子供の身長がどこまで伸びるかは4歳時点で決まる。

 4歳の時点で平均身長の100センチを下回っていると、その後の身長も平均より低いまま、という可能性が非常に高いそうです。
 また、身長が劇的に伸びるのは4歳までと、あとは成長期の2年間だけ、とも。

 私の身長は171センチ。
 生まれたときは平均より小さい身長(でも体重は4000g近くあったらしい)でしたが、小学校半ばまではずーっと背の順は後ろの方でした。

 ちなみに小学校半ばから中学校半ばまでは、真ん中あたりまで背の順が下がりました。
 中学校入学時は152センチ。
 どうも成長期が人より遅かったようです
 中学校2年生あたりからぐんぐん伸び、高校入学時には168センチまできてたと思います。

 私の例からいうと、この説は当たっているように思います。

 が、私の妹。
 3歳くらいから中学2年生くらいまでずーっと身長は前から数えた方が早かったのですが、いまや165センチ。
 この説が完全ではないことがここで証明されちゃってます 

 この夏に4歳を迎える長男ほっぺ。
 身長は同年齢の子達よりやや高いように思います。
 現在の時点で100センチは越えているようです。

 ということは、まあ、平均よりは高くなる可能性がある、ということになります。

 いや、身長が高いから、低いから、というのでどうこうあるわけじゃないんですが。
 私が身長の高い男性が好きなので、息子もそうなってくれるといいなぁ、と願ってるんです

 とはいえ。
 そんな私が結婚したダンナは、私と同じくらいの身長です(笑)。

 ほら、「理想と現実は違う」って言いますしね……


 ***このブログをよりよく理解するためには、「このブログの登場人物」カテゴリをご参照下さい***


***ランキング参加中***

  にほんブログ村 子育てブログへ

 訪問ありがとうございます。
 更新の励みです(*^_^*) クリックお願いいたしますm(__)m

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気になりますね~ (JUNE)
2007-03-08 08:54:55
特に男の子は。



私も男性は背が高いほうがいい!!(あくまで理想)

せめて自分よりは高くあってほしいな~と…



うちの長男はやっと100センチになった位。



まぁ標準かな?



身長とかは、やっぱり遺伝子が影響するのかと思います。



身長もだけど、あんまり太って欲しくないのが、母の願望です。

ガリガリも嫌だけど…欲を言ったらきりがないですねf^_^;



う~ん、いつの日か息子達がお父さんの身長を抜く時がくるのでしょうが…想像したら嬉しいけど、ちょっと複雑(^_^;)
返信する
ひょぇぇ・・・ (おこちゃま)
2007-03-08 14:08:16
その説。。。気になるなぁ。
うちの長男は、3-4歳になるときに急激に身長伸び
100cmは軽く超えていましたね!
なので、小4の今も、背は高いほう
(そろそろ皆に抜かされはじめていますが)
次男も4歳のときは100cmはありました!
でも、長男にくらべ、ここのところの身長の伸びは
いまいちですねぇ~(T_T)/~
三男3歳(5月で4歳)はまだ98cmほどしか(T_T)/~
こいつ、全然大きくならないので、ヤバイかなぁー。
男の子、やっぱり、背が高いほうが格好いいですよね。
多少顔はダサくなっても(T_T)/~
気になるなぁー。
返信する
パチッ☆-(^ー'*)bナルホド (ちはな)
2007-03-08 14:46:16
それは気になりますねぇ(-ω☆)
我家も男なので、身長は高い方が。。。いやせめて平均くらいにはなってほしいなぁ。。。
産まれたときが44センチだったので、これからどうなるんだろう?
うちは旦那が173㌢、私が161㌢と至って平均的な夫婦です
旦那の家計は小さめ(旦那が一番大きい)、私の家計は大きめ(私が一番小さい)なんです
息子には、やっぱり長身になってほしいかな
返信する
Unknown (*mik*)
2007-03-08 15:05:51
気になりますね~。
うちの娘、2歳から3歳の1年間で7センチ伸びたんですよね。
今96.5センチ。あと3ヶ月で3.5センチ伸びるでしょうか・・・。
女の子だから、別に高くても低くてもいいんですけどね。

うちもダンナは172センチ、私は160センチといたって平均的です。
息子には長身になってほしいなあ・・・。
返信する
返信:JUNEさん (HiDEMI→JUNEさん)
2007-03-09 21:25:24
いつもコメントありがとうございます
身長って遺伝がかなり色濃く出そうですよね。
体格も……私はがっしり系が好きなので、ぶよぶよでなければ可(笑)。
ちなみにダンナは「結婚前」は細身でした。
どこまでも理想と現実は違うのねぇ
返信する
返信:おこちゃまさん (HiDEMI→おこちゃまさん)
2007-03-09 21:28:52
いつもコメントありがとうございます
おお、長男君・次男君ともに背高さんの道を歩んでらっしゃるんですね
三男君も決して低くはないようなので、この説でいけば平均ぐらいまではいけそうですねっ
男の子は確かに、背が高いだけでもカッコよさがプラスになりますね
返信する
返信:ちはなさん (HiDEMI→ちはなさん)
2007-03-09 21:32:17
いつもコメントありがとうございます
44センチ!
チビッコだったんですよね~あんなに立派に成長して、ちょっと感激
男の子にはやっぱり長身になって欲しいですよねっ
返信する
返信:*mik*さん (HiDEMI→*mik*さん)
2007-03-09 21:35:37
いつもコメントありがとうございます
男女の差はあると思うので、4歳100センチ、と一概には言えないと思うのですが(その記事には男女差が書かれてなかった)……。
171センチの私から言うと、女の子は小柄な方がトクかなぁ、と思います。
それだけでかわいい
でも、小柄な子が言うには、「ジーンズの形が変わる」(丈が合わないから)。
160センチぐらいが理想ですね、やっぱり。
返信する