ペーパー主婦の育児と節約☆彡

8歳男児&5歳男児&3歳男児の育児/節約/自分磨き/神戸・阪神間

たぶん、母が悪かった。

2007-04-12 05:31:42 | 妊娠&育児
 3歳長男「ほっぺ」は3歳9ヶ月を迎えましたがトイレトレーニングが終了していません
 昼間のオシッコはなんとなくOKのような気もしますが、ウンチがダメで……

 それでも最近はもう、寝るときとクルマでのおでかけ以外はトレーニングパンツで過ごしています。
 つまり、平日はほとんどトレーニングパンツなわけです。

 今日もいつものようにトレーニングパンツで公園に出かけました

 最近のお約束は「もらしたら帰る」。
 だからオシッコのときはちゃんと知らせてね、と言い聞かせています。

 が、遊びに夢中になってしまうとトイレはどうしても後回しになってしまいます。

 今日も、仲良しの子が来ていて、遊びに熱中してしまいました。
 時々ズボンを気にしたり、モソモソしたりしています。
「絶対トイレだ!」
 と私、何度も声を掛けたのですが一向に遊びをやめる気配なし。
 そのうちに、ズボンに広がるシミを見つけてしまいました。
「漏らしちゃったね、帰ろうか」と声を掛けました。
 が、嫌がるほっぺ。

 当然です。普段幼稚園に行っていてなかなか遊べないお友達が、今日はお休みで遊びに来ているのですから。
「着替えてからまた来る!」
 といいますが、時間はすでにお昼過ぎ。
 7ヶ月次男「がんた」の授乳時間も迫っています。
 しばらく押し問答が続きましたが、別のお友達が帰るということで一緒に帰れることになりました。

 帰り道でもモソモソしているほっぺ。
「またオシッコでしょ?」
「違う! ないの!!」
 言い張りましたが、家に辿り着くまでにズボンには新たな濃いシミが……
 帰宅後慌ててトイレに行かせたら、結構多くオシッコが出ました。
 かなりガマンしていたようですが、間に合わなかった、ということのようです。

 で、そのときは全然気が付かなかったのですが。

 最初に公園から帰るきっかけになった失敗。
 あれはもしかして違ったんじゃないだろうか、と夜になって思い返しました。

 実は、公園に入ってすぐにほっぺは水筒のお茶を飲み、そのときにお茶をズボンにこぼしてしまっていたのです。
 それを見て私、即座に「もう失敗したの!?」と訊いたのですが、シャツが一緒に濡れていたこともあって、お茶だとわかったのです。
 そのお茶が乾いていなかったのを、もしかして私が勘違いしたんじゃないだろうか?

 公園では、確かにほっぺは失敗を否定していました。
 でも、状況から判断して私は失敗したと思い込んで、「遊びたいからウソをついている」と決め付けていたのです(そういうこともあるので)。

 こうして気が付いたときには、すでにほっぺは就寝済みでした。
 今更ほっぺはそのときのことを思い出せないと思いますが、私に嘘つき呼ばわり(に近いことを)されたほっぺの気持ちを思うと、やるせなくなります。

 ほっぺが起きてきたら、ちゃんと謝ろうと思います。

 ***このブログをよりよく理解するためには、「このブログの登場人物」カテゴリをご参照下さい***


***ランキング参加中***

  にほんブログ村 子育てブログへ

 訪問ありがとうございます。
 更新の励みです(*^_^*) クリックお願いいたしますm(__)m


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (れいかママ☆)
2007-04-12 07:31:05
私もよくありましたよ^^;
うちの場合は、子どもを保育所に預けているので、保育所にいれたとたん、トイレができるようになりました^^;
実質私は何もしてません><
時間を決めてトイレにいかせてみるという風にしてみたり、のんびりとゆっくりでいいんじゃないでしょうか?^^
返信する
帰宅後初カキコミ (ハットリクン)
2007-04-12 11:07:27
 時の流れを感じます、もうがんた君7ヶ月なんですね、早いなぁ・・・。

 まだわが子は3ヶ月だから実際はわからないけれど、したのにしてない!と嘘をつくこともしばしばあるみたいですね、うちの甥っ子もそうみたい。でも嘘なのか、本当なのかって難しい。ちゃんと謝ったら許してくれますよ、甥っ子は反抗期で難しい年頃だけど
返信する
Unknown (ひろひろ)
2007-04-12 11:34:27
あ~なんかわかるなー、おしっこを失敗させまいと
する親心からつい間違えてしまう事もありますよね。
でも子供がおしっこしたがる時ってもぞもぞしてて分かりますよね。ところがはずれる時もあって、
あら?って時もありました。
応援ポチです!
返信する
返信:れいかママ☆さん (HiDEMI→れいかママ☆さん)
2007-04-12 21:33:38
いつもコメントありがとうございます
ほんと、トイレトレのためだけに何度幼稚園に行かせようと思ったことか……
集団生活ってかなり刺激になるみたいですからね
でも、経済的に3年制はツライので……
ほんと、のんびりやらなくちゃ、ですよね。
返信する
返信:ハットリクンさん (HiDEMI→ハットリクンさん)
2007-04-12 21:36:38
いつもコメントありがとうございます
帰宅おめでとーう
そう、もう7ヶ月になりました~早い早い
結局朝になってちゃんと話をしまして、お互いに泣きながら「ごめんねぇ」と謝りあいました
でも、ほっぺがほんとにわかってたかどうかはハテナですが
返信する
返信:ひろひろさん (HiDEMI→ひろひろさん)
2007-04-12 21:38:26
いつもコメントありがとうございます
ほんと、困った親心でして……
のびのびさせてやりたいのに、なんだか正反対のことしてる気がします。
応援ありがとうございます
返信する
怒るとついね・・・。 (おこちゃま)
2007-04-13 00:04:43
家に戻って、自分の失敗をこんなふうに振り返り
反省できるだけエライですよ!
怒ったときって、ついに、そのことに集中してしまい
子供の反論も、ただの言い訳にしか聞こえなかったり、ウソに思えてしまったり(T_T)/~
よくあることです(・・・よくあったら、マズいか)
きっとお子さんも、謝ったら、わかってくれますよ!
返信する
返信:おこちゃまさん (HiDEMI→おこちゃまさん)
2007-04-13 05:32:14
いつもコメントありがとうございます
もう、最近怒ってばっかり→反省、の繰り返しです
ほっぺの性格も変わっちゃった気がして、ツライです……
返信する