イーダちゃんのひとりごと

東京・国立市で絵本、木のおもちゃ、ペンギングッズを販売しているペンギンハウスのペン員1・イーダちゃんの日々。

8月31日(木) 絵本作家!?

2006年08月31日 23時26分23秒 | ペンギンハウスでの日々

絵本が好き、とか、絵本の店に勤めているというと、
「絵本作家を目指しているのですか?」と、これまで何回も
何回も、な~んかいも、聞かれたことがあります。

へっ!?

そんなこと、いまだかつて一度も思ったことがない。
絵本を書いてみるということに興味をもったこともない。。

もちろん、絵本好きのなかには、作家を目指している人もいるんでしょう。
そのための勉強のために、絵本屋で働いている人もいるんでしょう。
(おっと、身近にもそれに近い人がいた・笑)
そういう人のほうが多いのかどうかは知らないけれど。

でも私は、ただ単に自分の楽しみで読むだけなんだけどな~。
(仕事としては楽しみだけじゃないけど)

そのへんがなかなかわかってもらえない。

大人が絵本? 子どもがいないのに絵本?
大人と絵本を結びつけるものの象徴が、作家、あるいは作家になるってことなのかな。
一般的には。

でも、そうじゃない絵本との付き合い方があるのです。少なくとも私の中には。

最新の画像もっと見る