イーダちゃんのひとりごと

東京・国立市で絵本、木のおもちゃ、ペンギングッズを販売しているペンギンハウスのペン員1・イーダちゃんの日々。

2月19日(月) うるうる

2007年02月19日 23時09分12秒 | ペンギンハウスでの日々

「おとなたちの絵本部屋」の初日の今日は、
大学生たちがつくる新聞「Campus Scope」の取材があって、
若い学生さんたちが受講者のみなさんへインタビューしたり、
講座中もビシバシ写真を撮ったりして、
ちょっといつもと違う雰囲気でした。


この絵本部屋、かれこれ66ヵ月実施しているのですが、
毎回、配っているリスト、きちんと整理していないんです。
というか、取っておいていないかも。

これが私のダメなところ。

整理整頓苦手だし、
つくる過程は楽しくても自分がつくったものへの興味があまりないというか…。

そんなことを以前、みんなの前で話したら、
初期のころから参加しているSさんが、なんと、
これまでの絵本部屋のリストをファイルにしてプレゼントしてくれました~!!

す、すごい!
 フェルトでオリジナルの表紙!

 中はリストだけjなく、写真が!(以前はちゃんと撮っていた)

 裏表紙にはペンギンの後姿!

うううっ、もう感激で、鼻水じゅるじゅるです。

そして、10周年のお祝い。


そして、同じく受講者のKさんからも


みんな、どうしてこんなに良くしてくれるの? ありがとう!!
嬉しい言葉もいっぱいくださって。ううっ。

感激して目頭が熱いのか、花粉症で目が潤んでいるのか、
ま、とにかく水分たっぷりドライアイとは無縁の私の目です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yukkoro)
2007-02-22 00:04:51
大人たちの絵本部屋、今月行けないのが、ものすごくものすごく残念です・・・。
テーマも気になる!!どんな絵本が紹介されたのかなあ・・・。
それにしても参加者の皆さん、本当にとってもとっても素敵な方々ですね☆
こんな方々を惹きつけるペンギンハウス、スタッフの方々もなんて素敵なんでしょう!!
あーもっと前から参加していたかった・・・
明日明後日もきっと素敵な時間になるでしょうねっ。
参加したつもりで未来を考えようかな~なんて!
返信する
お楽しみに! (ペン員1・イーダちゃん)
2007-02-22 23:16:02
yukkoroさん、こんにちは。
今月は…、残念でしたねぇ。

でも、なるべく早くレポートアップしますので、
お楽しみに!

今日も楽しかったですよ。
みなさんの、子どものころの夢のお話をうかがえるのが、
また楽し。
絵本も、元気がふつふつと湧き上がるものが多かったです。
返信する