イーダちゃんのひとりごと

東京・国立市で絵本、木のおもちゃ、ペンギングッズを販売しているペンギンハウスのペン員1・イーダちゃんの日々。

4月12日(水) 情報くんがやってきた!

2006年04月12日 23時58分58秒 | ペンギンハウスでの日々

今日から、実用書の出版社・情報センター出版局の新入社員のペンギンでの
研修がスタートです。
1人3日間ずつ、3人の若者を迎え入れます。
会社としては、情報センターの新人研修を受け入れるのは初めてではないのですが、
ペンギンとしては初めてです。

トップバッターとして、本日店に現れたのは、情報くん(仮名)。

あまりに落ち着いているので「新卒ですか?」と思わず聞いてしまいました。
大学院卒だそうですから、先週までの研修生よりは年上で、ちょっと大人な感じ
(本人はふけていると気にしている・笑)。

いや~、第一印象、バッチグーです。だって、地顔が、笑顔なんですもの。
出版社に就職したはずなのに、まさかこんな店で仕事をさせられるなんて
夢にも思っていなかっただろうけど、
とても素朴そうな男の子で、もう私も三蔵さんも気に入ってしまいました。

でも、また三蔵さんより私を年上に見ていて、その点が失格(笑)。

今日は情報くんの初日にもかかわらず、T社に行ったり、S社に行ったりせねばならず、
情報くんの面倒を前半は三蔵さんに任せっぱなしだったのですが、
三蔵さんの指導のもと、情報くんは、見違えるように整った店内にしてくれました。すばらしい。

まあ、雨でそれだけご来店客数が少なかったんだけど。

さて、明日は三蔵さんの新刊講座デビューデー。

もくもく準備をすすめる三蔵さんをよそに、後半は情報くんと例によって遊んでいた私。
三蔵さん、がんばれ~!

最新の画像もっと見る