イーダちゃんのひとりごと

東京・国立市で絵本、木のおもちゃ、ペンギングッズを販売しているペンギンハウスのペン員1・イーダちゃんの日々。

6月17日(日) 韓国絵本

2006年06月18日 21時19分59秒 | ペンギンハウスでの日々

明日から「おとなたちの絵本部屋」が始まります。

今回のテーマは、韓国の絵本。

ここ数年、韓国の翻訳絵本が出まくっています。
それはもう追いきれないくらい。
で、自分でもわけわからなくなっているので、
ちょっと勉強がてらまとめてみようと思ったのです。

でも、韓国の作家の名前が、みんな似ているようにみえて、
区別がつかな~い。
苗字が同じ人も多いし。

そんなことから、韓国や朝鮮の人の名前について、
いろいろわからないことがいっぱい出てきて、
絵本とは関係ないことで、ゼロさんを巻き添えにして調べました。

で、結局わからない。

私、韓国のドラマも映画も見たことがないし、わからないことばかり。
お隣の国なのに。
そんなことを反省しつつ、明日からの絵本部屋は、
お客さまに質問しまくりかもしれません。

知っていたら、いろいろ教えてくださいね。

金曜日のみ満員で、月&木はまだアキあります。
ぜひ、ど~じょ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
韓国絵本について (スッカラ東京)
2006-06-26 00:53:23
はじめまして。月刊スッカラという雑誌を作っています、スッカラ編集部と申します。

月刊スッカラは、韓国のステキなモノや暮らしを紹介する雑誌なのですが、バックナンバーで韓国絵本を紹介しています。発行社である株式会社アートンでも、韓国絵本10選などを発売しています。また、僭越ながら私たち編集部のブログをTBさせていただきます。お時間のあるときにご覧頂ければ幸いです。それでは、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
返信する
ありがとうございます! (ペン員1・イーダちゃん)
2006-06-26 23:12:17
こんにちは!

韓国絵本の講座では、アートンさんの絵本にもすっかりお世話になったのですが、

「月刊スッカラ」は見落としていました~。

ステキな雑誌ですね。

さっ、明日にでも早速注文、注文。
返信する