イーダちゃんのひとりごと

東京・国立市で絵本、木のおもちゃ、ペンギングッズを販売しているペンギンハウスのペン員1・イーダちゃんの日々。

8月7日(月) とめて~!

2006年08月07日 22時47分24秒 | ペンギンハウスでの日々

T社に本の仕入れ。
児童書センターは今日も学校関係者で混んでいた。もう…。
退散。

先日、ご来店になった近所のお客さまから、
旭化成のCMで流れている「緑のそよ風♪」の歌を知っているかと
質問を受けました。

どこで知ったのか覚えていないんだけど、知っているんだそうです。

私もナナさんも、学校では習わなかったな~。
たぶん、このCMで覚えたんだろうな。

でも、昔は教科書に載っていたという新聞記事を三蔵さんが読んだらしく、
私たちの上の世代の多くは知っている曲なんだとか。

そのお客さまは私より若いですけど。

ま、そんなこんなで旭化成のHPでこの曲の歌詞を見たり、視聴したり
しているうちに、
この曲がちっとも耳から離れなくなり、気づけば、この2日、ずっと口ずさんでいます。
口に出さなくても、頭の中をエンドレスでリピートしています。

誰か、とめて~!!

東京R不動産

2006年08月07日 22時38分06秒 | 読書覚書
東京R不動産

間取りとか物件に弱い私としては、本屋で手に取り、ちょっと悩んで買わなかったのですが、
家に帰ったらあった(笑)。

「東京R不動産」はサイトで珍しい(変な?)物件を紹介しているらしい。
世の中、ネットで物件を探す時代になっていたのね~。知らなかったわ。

たしかに、たしかに、物件の価値って本当は人によって異なるのに、
なんとなく不動産屋で、一人暮らしの女の子だったら、これ!みたいなすすめ方されるわよね~。
私も部屋を探しているときに、木造の古いアパートを決めようと悩んでいたら、
その予算なら、狭くてもこっちがいいんじゃないかと、こぎれいな物件をすすめられたもの。むかし。

改装自由とか、ちょっと変な間取りとか、一般的じゃない視点で物件を
探している人向けの、こんな不動産屋さんがあったのね~。
今までなかったことが不思議かも。盲点をついたわね。

別に今は物件を探していないけれど、私が住んでみたいのはここ!と
この本で勝手に決めてみました、とりあえず。

宮部みゆきの江戸レシピ

2006年08月07日 22時25分16秒 | 読書覚書
 宮部みゆきの江戸レシピ 福田 浩・料理・解説

宮部みゆきの作品って、読んでいません。
江戸ものに限らず。

でも、なぜこの本を読んだか(読んだというほどの文量じゃないです)。
家に置いてあって、パラパラとめくったら、おいしそうな料理の写真がいっぱいだったから。

ヘルシーそう。

江戸時代の人はこんなものを食べていたのね~と思って読み始めたら、
そうじゃなくて宮部作品に出てくる料理(宮部さんが考えたものが多い)を
現実に再現したものですって。

んまあ、粋な企画。

そして、この本のいいところは、レシピがないところ。
真似しようなんて気がおきないもの。つくらなくて済む(笑)。

味を想像しているだけのほうがいい気がする。なんとなく。夢もあるし。