ぺるちえ覚書

兎追いしかの山… 懐かしい古里の思い出や家族のこと、日々の感想を、和文と仏文で綴ります。

おうちカットに挑戦

2020-05-05 00:18:05 | 日記/覚え書き
外出規制になってから町のお店はほとんどが休業中。 
近所で開いているのはスーパーや薬局など生活必需品を扱うお店と郵便局など。 それも営業時間は短縮されてソーシャル・ディスタンス1,5mの人数制限があるので、どこも入るのに並ぶこと覚悟です。 だから買い出しもギリギリまで腰が上がらない。。。 不便な毎日ですね。 でも、そんな不便すら楽しみながら過ごせるように、リラックス、リラックス! こうして健康でいられることに感謝です。

とうぜん今は町の美容室も床屋さんも開いていません。 さすがにひと月も経つと、結いたりしてごまかしのきくロングと違い、夫と息子の頭はボウボウに…。 

しょうがないのでおうちカットです。

実は外出規制になってからすでに一度、夫と息子に頼まれて彼らの髪を切ったのですが、なかなか好評でした。 と言っても誰にも会わないので家族の自己満足で勝手に評価しているだけなのですが(笑)、息子などはネット授業で同級生に新しい髪型が好評だったらしい! その日は好調だったのですね、私。 

そう、悲しいかな、素人のおうちカットはその時の調子によって出来上がりに大変ムラがあるのです。 昨日また息子に頼まれてカットにチャレンジしたのですが、どうも不調だったようで。。。 前髪に比べて横が微妙に長すぎてアンバランス(ヘルメットみたいな感じ)に…その上、襟足の刈り上げ部分に穴がひとつ!(手が滑った) 息子よ、ゴメンね。 🙏でもまたすぐに伸びるから! 

話は変わりますが、先日、ブログを始めたことを実家の母にLineで伝えたら、「ブログって云うのが良く分からなくて~~? 」という返事。 これは意味深な…?と恐る恐る、「誰にでも簡単にできる現代版自己出版みたいなものよ」と答えたら、「 あ!そうなの~  それでどこに入るの?  ラインと一緒?」とのこと。 (ホッ) 

若い頃から小粒でピリリと辛口!と言われていた(と聞いている)母なので、なぜブログなど書くのか?と聞かれたら、なんと答えようかと。。。

その他の皆さんからは、「おめでとう!」と言って頂いたり、「頑張って!」と励まして頂いたり、嬉しいような恥ずかしいような、こんな気持ちになったのは久しぶりです。 ありがとうございます。

気張らずに、マイペースで、ほそーく、ながーく、ぽちぽちと書いていけたらと思います。 自分の中のささやかな経験と、今と、これからを、点と点を線で結んでゆくような気持ちで、自分なりに日記に綴れたらよいなと思っています。

今夜もぬか床を掻き混ぜてから寝ます。
皆さまどうぞご自愛下さい。




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。