団塊団子

団塊世代の暇潰し冗談 ぼやき と たわごと

95で大往生した親父、もっとよく聞いておけば良かった・・

2021年04月22日 00時48分08秒 | 昔々

「皆さんに謝らないといけない事があるんです、
戦争に行かなくてごめんなさい。」

言われ
元気でもっと長生きしないとね

声をかけられると
「そう言ってもらえるとありがたいです。」

いつになく多弁なSさんでした。

志願したら
戦場の第一線には行かなくて良いから海軍に入隊した
って
言っていた親父

俺は佐世保と聞いていたのだが
呉の方が香川に近いし
弟は呉と聞いていたという・・



日本では明治時代の後半に横須賀・舞鶴・呉・佐世保の4港が軍港に指定され、
各港には鎮守府と海軍工廠がおかれ、艦隊や航空隊の母港・所属地となった。
戦後、大湊も加えた5港が海上自衛隊に引き継がれ、艦船の母港として機能している。
横須賀と佐世保は在日アメリカ海軍の拠点として第7艦隊の事実上の母港のひとつともなっている。
(wikipedia)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旧国鉄時代の川湯温泉駅の駅... | トップ | 字数制限されたわけではない... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

昔々」カテゴリの最新記事