IDDMでも美味しいもの食べたいね

IDDM?DM?だけど食べるの大好き・・・
注射を打ちながらでも美味しいもの食べてやるんだと毎日試行錯誤しています。

私事の相談事なのですが・・・

2006-11-01 01:11:24 | IDDM
右足の小指が1ヶ月前位からしびれててなんか怖い

今月の外来の時に症状は一応主治医に伝えたけど
糖尿の神経症状は左右対称におこるから違うでしょうと言われ放置プレー

右の手の親指の関節は2ヶ月前から痛いんだけど
これも左右対称に痛みが出てないから通風の可能性も低いし
糖尿とはまず関係ないでしょうと言う事で放置プレー

なんだか色々と心配になってきたんですけど

でも常備薬とかの薬は言えばなんでも出してくれます。

足の小指は触れば感覚はちゃんとあるんだけど
しびれは全然とれないで骨が何処かに当たるとビーンって響いて痛いから
やっぱり糖尿とは関係ないのかな???

大丈夫かなって気持ちには・・・

このままこの病院に通い続けてて平気かな・・・

この2ヶ月でヘモ君を急に下げてしまったけど平気かな・・・

こんなに疑心暗鬼な気持ちのまま一応主治医に診て貰ってていいのかな・・・

こんなにストレスかかえてしまっていいのかな・・・

っとまぁだいたいは今行ってる病院に対しての疑心暗鬼がモヤモヤとって感じなんだけど

毎月、採血と尿検査をするけど検査結果は聞いた分は教えてくれるけど
聞かなければ何も教えてくれない所も不満な所・・・

先生が見て大丈夫と思って言わないのなら安心だけど
今回みたいに3ヶ月以上前の中性脂肪の数値を見せられて
この時は本当に危険だったんだよって今言われても困るのが本音で・・・

なんだか色々と考えると患者さんはお金儲けの道具で
一人一人の事は本当は全然カルテを見るまで思い出しもし無いし
気にも留めてないのかなって感じてしまってねぇ~

今回、予約を取る時に11時と11時10分があいてますって言われて
1人に10分しか診察時間を取ってないのもわかったし・・・

たしかに完全予約制だから待ち時間もなく採血とかでも待たされることは無いし
入院施設はホテル並みに綺麗だしとか色々と良い所もあるんだけど

やっぱり命を預けるには不安に思ってしまう今日この頃・・・。

あぁー今日の日記はなんか相談みたいになってしまって申し訳ないです

健常者の家族には結局はわかってもらえない問題で相談すれば
親身に聞いてはくれるけど核心に迫った事はやっぱり同じ環境の
皆様のがわかるかなって思って今回は相談みたいな形にさせて頂きました

皆様なら私が通ってる糖尿病専門病院をどう評価しますか???

2人主治医が居るのも問題なんだろうなとも感じてはいますが・・・。

検査の設備も全て揃ってるけど私達患者が自己申告でこの検査をお願いしますと
言わない限り検査の予約を入れてくれる事は無い感じです
今回も神経障害の検査を希望すればよかったけど先生が必要ないと
判断したんだからいいかなって勝手に良い方に解釈してしまった事には後悔してます
眼底検査もたぶん1年以上してないと思うし・・・

検査って自己申告で希望してしてもらうのが普通なのでしょうか?
それとも先生がそろそろ検査しておく?って気遣ってくれるものなのでしょうか?

なんだか病院に通ってるから平気だろうって安心しきってた自分にも
責任あるのかなって思うけど主治医ってなんなんだろうって考えちゃいます
主治医が気が付いて色々と指示してくれるもんだと思うのは
私の勝手な思い込みの我侭なんでしょうか???

今回・・・色々と考えて皆様の意見も参考にして転院を真剣に考えようと思います。

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぺきぺきさん、がんばって。 (9日を忘れない)
2006-11-01 17:15:30
無責任なことはいえません。
ですから、私の個人的な意見です。

1.「A1Cの急激な下げについてリスクがあること」
このことについて一応主治医は何も仰らなかった。
2.血液検査の結果を説明していただけるはずであること。
3.足や手の痛み、しびれ、などの症状がある以上、「糖尿と関係」なくても他の検査や他科への受診を薦めるべき
4.ぺきぺきさんが不信感を抱いていること

 ぺきぺきさんの記事から感じたことを箇条書きにしてみました。
あくまでも、私の感じたことです。

 手足の違和感は。。。
1.糖尿病の神経障害、
 失礼ながら、ぺきぺきさんは歴が長いし、A1Cも前回まで7%超えていたことからも、疑いの余地あり?
2.通風 尿酸値はいくつですか?
3.リウマチ? 35歳前後の女性に発症例が多いそうです。血液検査に炎症反応の検査はありましたか?

あねごさんがお詳しいので呼んでみましょう。
「あねごさーん」
返信する
どうも… (マロ)
2006-11-01 20:22:17
神経障害が左右対象だとは知りませんでした…本当なのかなぁ?



でも確かにDM患者は血流が悪く神経障害になる可能\性はあります…間違ってもキズを作らないことです。キズがないなら大丈夫だと思うのですか…

抹消神経改善薬のキネダックをご存知ですか?

その名の通りのDM患者の薬です。

問題は料金が高いのと、その薬も副作用がなく、絶対効果があるとは言えません。一粒3割り負担で47円だったかなっ?食前服用で1日150円×30日×○ヶ月になります。

オイラは眼科の先生に薦められ可能\性に賭けて3ヶ月程、飲んだ経験があります。
返信する
続き… (マロ)
2006-11-01 20:35:02
元々、目の治療として使用したけど他の身体の部分には効果があったのかも知れません。

主治医が何にも言わないのはおかしいと思います。

オイラだったらカルテの開示を求めてコピーしたり、ひそかに会話を録音しておきます…証拠ですね!



オイラの主治医は入院中にお見舞いにも来てくれたし、年に1度は詳しい血液検査や、眼科の手配までしてくれ、紹介状も何も言わずに書いてくれました。



◆眼科は最低でも3ヶ月に1度は受診した方がいいと思いますよ。
返信する
続き (マロ)
2006-11-01 20:42:00
いくら糖尿病専門病院でも、そんな不信感が多い病院はやめた方がいいのかなぁ~小さくても親身になってくれる病院をお勧めします…逆に患者の状態が把握できてるし。



大学病院でもいいんでは?何処の大学病院がいいかとは言えませんが…



病院はペキペキさんが信頼している、T先生に相談するに限ると思いますが…



オイラの体験談が役に立ってくれると幸いです♪
返信する
9日を忘れないさんへ (ぺきぺき)
2006-11-02 01:15:18
やっぱり疑いがあるのはその3個ですよね
私も糖尿による神経障害か通風かリュウマチ?って思ってます
手はもう2~3ヶ月痛くてお箸を持つと激痛が走ってる時期もあったんです
今は多少良くなって激痛は走らなくなったけど痛いです
足はもう1ヶ月しびれたままなんですよね
その旨伝えたんですが尿酸値は先生が確認して
コレくらいなら平気だと思うって言っただけで数値は聞いてないんです
今回は聞くことが沢山あったので最後の方はあわただしくって
なんだかバタバタ診察室を出る形になってしまったから
私が最近勉強してるから色々と不安になるけど
知らなければ主治医も教えてくれないから最悪になるまで
発見できないですよね…それが1番怖いんですよね

何処の病院に行っても同じ悩みをもつのなら
私が若い主治医を質問攻めにして育てようかしらw
そんなことは出来ないのわかってるのに考えてしまうのです
本当に研修医から外来に出てきたばかりって感じで可愛いんだけど
尊敬できないし頼りないし…本当に困ってしまいます
返信する
マロさんへ (ぺきぺき)
2006-11-02 01:24:24
私が入院してた時は違う主治医だったんだけど
1度も来てくれなかったですよ
日医大に入院してた時の主治医だった教授は毎日きてくれたけどw
病棟の主治医なんて外来で会って挨拶しても気が付かないし…
それだけ患者を抱えてるって事なんでしょうけどね
でもきっと名前と顔は一致してないと思いますよw

チップは何回言っても3箱しかくれないけど
先月はノボペンを新しくしてくれて今月は穿刺補助具をくれました
なんだか基準がわからない不思議な病院ですw
穿刺補助具はワンタッチウルトラだと針が28Gで太くて痛いから
30Gの針が欲しいと言ったら穿刺補助具ごとくれましたw

神経の末端に効く薬があるのなら試す価値ありですよね
ちょっと高めのお薬みたいですけど大丈夫w
だって私ったら毎回薬は沢山貰ってくるから
1種類増えても気が付かないし金額が増えても気が付かないかもw
毎日1日4回で合計19錠の粉3飲んでるから気にならないw
次に行った時に確認してみます
返信する
マロさんへ (ぺきぺき)
2006-11-02 01:31:54
途中でエントリーしてしまいましたゴメンネ

病院は変えるべきか本当に考えてるんだけど
私がしっかり自分で管理できて結果を聞けて
検査も自主的に予約を入れれば問題ないのかもと…
でもそれだと私が本当に主治医で一応主治医はなんなんだってなるけど

今…行ってる所は一応24時間対応も整ってるし(入院した患者対象)
成人病の研究所って看板を上げてるだけあって
それ系の検査設備は整ってるし(検査受けなければ意味ないけどw)
待ち時間も少ないし…良い所も沢山あるはあるのよ
ただ一応主治医が頼りないだけで…。
でも一応主治医が悪いんじゃなくて病院の方針だったら問題ありなんだけど

一応T先生にも打診してみてまた結果報告致します!!
返信する
こんにちは~。 (あねご)
2006-11-02 15:17:48
>9日を忘れないさんへ

私は詳しくないですよ~。
IDDMの患者であることと、”生化学”を志すものとして、
自分の経験をもとにコメントしていることが多いんですよ。
医者ではないですしね...

>ぺきぺきさんへ

難しいところですよね~。
合併症の疑いについては、責任が持てないので
なんともコメントできないです...

神経障害は、合併症であれば”左右対称に起こる”といわれているんですよね。
”左右対称に起こらない”理由がないんですよ、たぶん。
それに主治医の先生がDM患者を専門に担当とされているなら、
なおさら我々(一般人)よりも経験があるはずですよね。
まして神経障害は一番初めにでる症状ですし、症例もかなり多いと思うんですが...
(主治医の方は結構DM患者を受け持ってらっしゃるんですよね??)
一般人が、少ないデータをもとに素人判断をすることはあまりよくないのではないかと思い、コメントをひかえさせていただきました。
(冷たい言い方になってしまっていたらごめんなさい。)

ただ今回問題なのは、
ぺきぺきさんが主治医に対して疑問を持っていることだと思うんですよ。
ぺきぺきさんの望む”医者と患者”という関係を築くことが出来るような医者を探すというのも一つの解決方法かもしれないと思います。
(これが難しかったりもするんですが...)
やっぱり主治医を信頼できないと、治療も不安になってしまいますよね

ちなみに私の場合は、
糖尿病の一般検査以外(眼科・内科・皮膚科などなど)は、近くの病院にかかっています。
(主治医にもそういわれていますし...)
とりあえず主治医に相談してみてなんとも言われなければ、
近くの病院で治療してもらいます。
で、糖尿病がらみで異常が出そうであれば、
主治医のいる病院でみてもらえるようになっているんですよ。
もし心配であるなら、他の病院で検査なりをしてもらうのもいいかもしれませんね。

ぺきぺきさんが納得が出来る、
一番いい方法が見つかるといいですね
返信する
遊びにきました! (ちりか)
2006-11-02 20:59:11
私、入院した時ヘモ値15%だったんですよ
2ヶ月で8%台まで落ちました
私は劇症ぢゃないし発症して2ヶ月くらいほったらかしにしてたので当然の数値なのですが・・・
インスリン治療を始めてスグに足の痺れがでてきたんですよ
本当かどうかはわかんないケド、急に血糖(ヘモ値)を下げると一時的に手足が痺れるって聞いたコトがあります

それと主治医の件ですケド、私みたいにイナカに住んでいるワケぢゃないので病院は選び放題なのでは?
ずっと付き合っていかなきゃイケナイ病気だし、きちんと信頼できる医師のいる病院を探してみるのもイイと思いますよ
返信する
あねごさんへ (ぺきぺき)
2006-11-06 11:21:29
コメントしずらい日記にコメントしてくれてありがとうです

私もあれから色々と考えて一応結論はだしたので
また改めて日記に書かせて頂きますね

あねごさんの意見はもっともだなって思って参考になりました
結局は私がもっと自分の事を知らないと駄目なのに
今まで医者任せにしていて急に目覚めたから
色々と問題を感じるようになってきたんだと思います

きっと一応主事もかなりの数のDM患者を受け持ってるし
勉強もしていると思うので一緒に成長して行こうかなって
思ってるんだけど私がもっともっと勉強しないと

また色々と教えて下さいね
返信する