北京日記

北京滞在中に観たこと、エピソードや感じたことなどを紹介し、中国との友好を深めたい。

もっと紳士的に涼んでください。

2007年06月30日 21時47分33秒 | Weblog
北京の夏の風物詩、年に約一月だけ、8月の最も暑い日にだけお目にかかれるものがある。この時期、30パーセント以上の中国人男性はある特殊な格好をする。

 夏は暑い。スーツや厚手の服を着たら暑くて死にそうになる。暑いのならシャツを着ればいい。シャツは汗を吸い込むし、シャツを着ても我慢ならないほど暑くなる事はない。だが、中国人男性にとって暑い夏にはシャツを着ることすら我慢ならないらしい。多くの男性はシャツを中途半端に脱いで町を闊歩している。

 シャツを完全に脱ぐとシャツは荷物になる。シャツをいちいち持ち歩くのは面倒だ。そのため、男性達はシャツを半分だけ脱ぐ。(脇の所までシャツをあげる。そして脇の所でシャツを止める。おへそと胸のあたりまで露出した状態で、胸から上はシャツを着ている。)

 あまりにも中途半端な形で上半身半裸になる男性が多いため不思議だった。男性達は他人の目を全く気にしていないのか。紳士ならシャツくらい着てもいいと思うが。若くてたくましい男性が上半身半裸になっているのなら絵になるが、腹の出た中年男性やひょろひょろした少年が汗だくで中途半端な半裸になっている姿は見るに耐えない。

 中国在住のアメリカ人女性にこの事を話したら、彼女はただ「中国人は面白いね。」と笑っていた。 

最新の画像もっと見る