ども、(脳内メーカーで頭の中が100%『休』だった)遊ぶ馬です。
(もう半死状態であります…)
先日、無料セミナーに参加してきました。
セミナーのテーマは、『あるハウスメーカーの実情について』 でした。
超ローコストで最近成長しているハウスメーカーさんの実態の話です。
なんとなく想像はしている内容だったので、参加しようかどうしようか考えながらも、
他のついでもあり参加することにしてみました。
内容はやはり、安さのからくりです。
私たちの世界では、『坪単価』という部分が金額のひとつの目安となっています。
そのハウスメーカーは、坪単価をいかに安くするかでお客さんを引き付けるかに徹底しています。
わたしは、価格が高い家だから良い、安い家だから悪い、とは思いません。
売り手は性能であったり、価格であったり、何かしらの会社の特色を出して売るものです。
買い手さんも自分達の価値観で、何が一番大切かで購入すると思います。
ただし、どちらも必ずメリットとデメリットが存在していますので、
それらを把握してから購入することをお勧めしています。
私の会社は、金額的には中間に位置していると思います。
今回の会社では金額のほかにも何点か気になる所はありました。
工期は2ヶ月以内や仕様の制限、その会社の置かれている現状、広告費の割合等など…。
その中で一番気になったところは、『おおむね3回以内の打ち合わせで契約させる』ということです
とにかく集客から完成までのサイクルを早くさせ、いかに集金するかがテーマのようです。
なので、理想の家にこだわる人は面倒くさい人とみなし、すぐに手を引いていくようにしているそうです。
ってことは、素直なお客さんほど契約してしまう、ということでしょうか。
私たちの会社では、打ち合わせが3回以内での契約なんて、まずありえません
地元の建売メーカーも似たようなシステムの会社があって、
その会社の人たちによれば、私たちの会社は時間をかけ過ぎる、というのです。
そうでしょうか…?
住宅に詳しい人は、打ち合わせに時間がかかるのは分かります。
あまり詳しくない人だって、打ち合わせに時間がかかるはずです
そもそも人生において住宅を建てる事など何度もありません。
詳しくない人が大半だとも思います。
そういう方は、そもそも何を質問して良いか分からない状況だとも思います。
私は車について詳しくありません。
初めてディーラーへ購入予定の車を見に行ったとします。
その場では説明を受けて、事前に疑問に感じていたところなどを質問したりします。
で、カタログをもらって帰ってから、新たに疑問に感じたり、知り合いに相談したり、
ディーラーの人と金額の相談をしたりしていると、少なくとも2・3回は接点を持ちます。
それに車は人生において何度か買い替えの時期を持つので、
経験や決断の思い切り、使い始めてからの費用などは想像がつくと思います。
しかし、家はどうでしょう?
費用は車と比べたって、何倍もしますよね?
ましてや、家の契約経験なんかは1度あったかどうかだと思います。
多くのハウスメーカーは、家の事を知らないお客さんには、必ずといって良いほど
そこにつけ込んで来るものです。
もし知り合いにハウスメーカーで働いている人がいましたら、
ぜひ一度話を聞いてみることをお勧めします。
多くの人が自社の愚痴ばかりを話すと思いますよ…。
会社を助けるための家作りではなく、みんなが幸せになる家作りに挑戦してみてください。
偉そうに語ってしまいましたが、親のすねをかじって生活している、パラサイトな遊ぶ馬でした…
(もう半死状態であります…)
先日、無料セミナーに参加してきました。
セミナーのテーマは、『あるハウスメーカーの実情について』 でした。
超ローコストで最近成長しているハウスメーカーさんの実態の話です。
なんとなく想像はしている内容だったので、参加しようかどうしようか考えながらも、
他のついでもあり参加することにしてみました。
内容はやはり、安さのからくりです。
私たちの世界では、『坪単価』という部分が金額のひとつの目安となっています。
そのハウスメーカーは、坪単価をいかに安くするかでお客さんを引き付けるかに徹底しています。
わたしは、価格が高い家だから良い、安い家だから悪い、とは思いません。
売り手は性能であったり、価格であったり、何かしらの会社の特色を出して売るものです。
買い手さんも自分達の価値観で、何が一番大切かで購入すると思います。
ただし、どちらも必ずメリットとデメリットが存在していますので、
それらを把握してから購入することをお勧めしています。
私の会社は、金額的には中間に位置していると思います。
今回の会社では金額のほかにも何点か気になる所はありました。
工期は2ヶ月以内や仕様の制限、その会社の置かれている現状、広告費の割合等など…。
その中で一番気になったところは、『おおむね3回以内の打ち合わせで契約させる』ということです
とにかく集客から完成までのサイクルを早くさせ、いかに集金するかがテーマのようです。
なので、理想の家にこだわる人は面倒くさい人とみなし、すぐに手を引いていくようにしているそうです。
ってことは、素直なお客さんほど契約してしまう、ということでしょうか。
私たちの会社では、打ち合わせが3回以内での契約なんて、まずありえません
地元の建売メーカーも似たようなシステムの会社があって、
その会社の人たちによれば、私たちの会社は時間をかけ過ぎる、というのです。
そうでしょうか…?
住宅に詳しい人は、打ち合わせに時間がかかるのは分かります。
あまり詳しくない人だって、打ち合わせに時間がかかるはずです
そもそも人生において住宅を建てる事など何度もありません。
詳しくない人が大半だとも思います。
そういう方は、そもそも何を質問して良いか分からない状況だとも思います。
私は車について詳しくありません。
初めてディーラーへ購入予定の車を見に行ったとします。
その場では説明を受けて、事前に疑問に感じていたところなどを質問したりします。
で、カタログをもらって帰ってから、新たに疑問に感じたり、知り合いに相談したり、
ディーラーの人と金額の相談をしたりしていると、少なくとも2・3回は接点を持ちます。
それに車は人生において何度か買い替えの時期を持つので、
経験や決断の思い切り、使い始めてからの費用などは想像がつくと思います。
しかし、家はどうでしょう?
費用は車と比べたって、何倍もしますよね?
ましてや、家の契約経験なんかは1度あったかどうかだと思います。
多くのハウスメーカーは、家の事を知らないお客さんには、必ずといって良いほど
そこにつけ込んで来るものです。
もし知り合いにハウスメーカーで働いている人がいましたら、
ぜひ一度話を聞いてみることをお勧めします。
多くの人が自社の愚痴ばかりを話すと思いますよ…。
会社を助けるための家作りではなく、みんなが幸せになる家作りに挑戦してみてください。
偉そうに語ってしまいましたが、親のすねをかじって生活している、パラサイトな遊ぶ馬でした…