風に語りて

日頃のよしなしごとをグダグダな調子で書き散らしてみたりするページ

藪蕎麦(神田)

2008年02月06日 23時08分49秒 | 美味しいものを食べる
 あまたある「藪蕎麦」でも評判がいい店、だと思います。
 先にエントリした「まつや」と違い、通りからは少し奥まったところにあるのでそれと
見つけるのは少々迷うところがあるかもしれません。
 場所としては神田郵便局の裏、とか、交通博物館跡地の近所とか・・・。自分は靖国通
りから淡路町の次の三叉路で交通博物館跡地へ抜ける脇道に入り(先のエントリのまつや
がその通り沿いにある)、2つめくらいのさらに細いわき道を左に折れて・・・到着とい
う感じ。

 蕎麦屋さんの中では大坂屋サンよりも大きめか。席は90弱。

 注文をお願いし、「せぃいろ~ぉう、にまい~、おひとりさあぁぁあ~ん」という例の
声を耳にする。
 え?2人前か、ですって?

 そうなんです。結局お酒やそれに付随するものがメインで蕎麦は「シメ」が普通なんで
しょうね。
結構そういう店はあります。蕎麦が「食事」ではなく「おやつ」という位置付けであれば
それも分からないでもないです。
 従って、「食事」をしたい方は追加という形になる、ということで・・・。
 蒸篭自体としては2枚でも普通。横にいたカップルでも女性側が「2枚でも余裕」とい
う発言をされていることからもそれが伺われます。

 出てきた蕎麦はこんな感じ。

 緑がかっているのは蕎麦殻も挽いているからかな??

 まずは蕎麦だけでツルツル・・・。
 うーん、少しコシが弱めなのかな~。
 次いでツユ。
 ・・・あんまりクドさを感じないなあ。これで「半分つける」なんて文句でいいのかな
あ。

 ところが。
 蕎麦とツユガ絡んだ瞬間にそれがピッタリときまして。

 うわこれ以上(ツユに)どっぷりはダメだよ!!

 ・・・一度追加しているけれども、お猪口には半分近くツユが残っていたはず。その状
況で蕎麦湯&薬味ドボドボをやって・・・

 これがまた薄味でも絶妙な頃合。蕎麦湯でもう一回飲んでも嫌味なところもなく。


 うまい・・・!

 といったところで週末蕎麦といったらココも候補ということで(笑い)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿