風に語りて

日頃のよしなしごとをグダグダな調子で書き散らしてみたりするページ

息抜きに珈琲

2006年01月29日 19時36分52秒 | 美味しいものを食べる
少し前の休日。

神田は神保町でたまに寄る店があります。ココはバイク乗りでもあ
る友人にガッコーに行ってたときに教えて貰ったところ。近所に「
さぼうる」なんて有名店がありますがこちらは珈琲専門。

元々の好みは酸味が強めのもの。そう、例えばキリマンジャロ。で
もつい他のものにもチャレンジしてみたくなるような気にさせてく
れるいい雰囲気があります。

ってもあんまり種類分からないんですよね。このときはグァテマラ
だったかコロンビアだったか・・・。ま、一杯の珈琲で浸ることが
出来る至福の瞬間です。


そんなところですから多少お客さんはいますがあまりわぁわぁ騒ぐ
方もいません。BGMもあまり目立ってないか、かかってなかった
かも。


で、ですが。


「一分一秒」云々の生活に慣れてしまっているようで十分に堪能出
来ないのも事実。10分とか20分座ってコーヒー飲んで「のんび
りでき」るハズないのですが、これは習い性になっているのでしょ
うね。そういう「贅沢」を心から味わうことが出来なくなっている
ことに寂しさを(0.25秒程)感じた一日でした(笑い)。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先日、通過しましたっけ (ひめ)
2006-02-03 11:10:34
ぶらじる。



先日、「ここは学生の頃・・・」と。

今度ひとりで行けば?って言う。行けるかな?
返信する
大丈夫ですよ~ (peenya)
2006-02-03 14:09:33
おや?

もしかして紹介してくれた御本人にもこのWeblogを

お見せになったのでしょうか??

店への道のりは、

1 東京メトロ・都営地下鉄の神保町駅を下りて、

2 靖国通りを駿河台下(明治大学側)方面に歩きます。

 別の言い方をすると、靖国神社・九段下を背中にして靖

 国通りを歩きます。通りには両側に歩道がありますが、

 目的地に向かって右側を歩きます。

3 5分弱歩くと「書泉グランデ」と「小宮山書店」が

 見えます。

4 両店の間の細い通り(クルマは普通にすれ違いでき

 そうですが)に入ればそこに↑のような風景が見えま

 す、多分(笑い)。



返信する
偶然! (ひめ)
2006-02-04 00:53:19
偶然、通りかかって語られた(爆)のです。あ、堀江某一味が連れていかれた日です。…で、ブログを拝見したら載ってた♪ということです。相方はまだ見たことないれす<ブログ。もったいないから見せないの!(笑)

私が拝見していることは、知っています。
返信する
追伸 (ひめ)
2006-02-04 00:55:51
道順ありがとうございまする。最近、方向音痴気味…(-_-;
返信する
追伸 (ひめ)
2006-02-04 00:56:04
道順ありがとうございまする。最近、方向音痴気味…(-_-;

助かります
返信する
ほほぅ (peenya)
2006-02-04 16:09:57
なるほど~。

ワタシが「レジ袋有料化へ」にショックを受けた日です

ねえ(笑い)。



あの~、携帯でも見られるのであまり極端に秘密めいた

感じにされなくとも・・・?
返信する
これじゃ不十分かな・・・? (peenya)
2006-02-04 16:45:51
JRの場合は・・・?といわれそうなので・・・。



<JR御茶ノ水駅の場合>

1 御茶ノ水橋口から出ます。

2 東京医科歯科大学が右手神田川の向こうに見えます

 が、それを背にして歩きます。通りはなるべく進行方

 向右側の歩道で。

3 7、8分歩くと右手に高い建物が見えます(明治大)

 が、ココはそのまま通過します。

4 信号「駿河台下」が靖国通り。ココを渡って三省堂

 側へ。

5 そのまま道なり(信号付交差点を渡ることはないか

 と思います)に歩くと「書泉グランデ」があるので、

 あとは同じです。



<JR水道橋駅の場合>

1 東口から出ます。目の前の通りは右に行きます。

2 通りは進行方向に向かって左側を歩いたほうがよい

 です。

3 10分弱歩くと「神保町」の交差点。ここを渡りま

 す。

4 渡ったら、左手の方向に向かって歩きます。

  (背中は靖国神社側です。)

5 あとは本文のとおり。



 ・・・余計混乱しました??
返信する

コメントを投稿