風に語りて

日頃のよしなしごとをグダグダな調子で書き散らしてみたりするページ

失敗したぁ・・・

2006年01月28日 23時12分29秒 | 街を徘徊する
先日の台湾旅行で強烈な記憶に残った「パイクー飯」。

日本だとどうかな・・・

何故かは分かりませんがあまりメニューに出しているところは見当
たらなくて何でだろってことを思っていたのですね。

幸い、というか別の用事のついでに見つけた店でそのメニュー発見。
で、一も二もなく入って注文。


出てきたそれは茶碗ではなく皿の上にご飯と主役。それに卵あんか
け、のようなもの・・・(正確には分からないので・・・)

少しだけ不安を感じましたが、押し殺して一口。



失敗。


なんか主役がベタベタしてるし、身もあんまり・・・香辛料をかな
り使っていそうなんだけどかえってハナにつくような。あんかけが
良くないのかも・・・って、日本はこれがスタンダードなのかな。

かなり大きな疑問を持った一日でした(溜め息)。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何だろう (ひめ)
2006-01-29 00:16:15
主役って、その『あんかけ』ですか?天津飯のよぅなもの???

ちと、興味ありです。
返信する
あぅ (peenya)
2006-01-29 00:27:06
はいはい。ご質問ありがとうございます。

主役は「パイクー(パーコー)」です。豚の

スペアリブ、ともいうべきものです。

台北ではあんかけなんぞの小細工なしで主役

+高菜でしたっけ。

他のお店で見かけたら

チャレンジしてみます。
返信する
聞いたことある! (ひめ)
2006-01-29 00:52:03
パーコーって、聞いたことありますよ。

あんかけは日本(もしくは、そのお店)オリヂナルかしら?



あーおなかすいてきたぁぁぁor2
返信する
どうでしょう (peenya)
2006-01-29 14:08:24
あまりそんなに積極的に探した訳でもないの

でなんとも言えないのですが、デニーズかど

こかのファミレスにあったような気がします。

またレポートしますね。
返信する

コメントを投稿