風に語りて

日頃のよしなしごとをグダグダな調子で書き散らしてみたりするページ

一条流がんこラーメン 総本家(四谷三丁目)・平成25年2月16日

2013年02月17日 13時17分36秒 | 美味しいものを食べる
 しばらくラーメンのエントリは「がんこ系」になってますなあ。
 特に「スペシャルの日」ではないものの、前回エントリした「中華ソバ」から味に改良
が加えられています。今回はスープに牡蠣が加えられているとのこと。
 昨年末に始まった「スープのみ」もラインナップにはありますが、すでに肩身が狭くな
っている感もありますが・・・。

 味は確かに普通の「中華ソバ」なのですが、やはり「加えた」要素が出てきているから
か、濃い目。前回食べたときよりも確かにです。コレを加えたら別の何かをひく、という
ことをされている・・・ことはないのでしょうね。
 でも、正直なことを申し上げると、ですが、牡蠣の風味は分からなかったんですね。他
の具材とバランスを取らされてしまったのか、それとも普通に食べたときの風味をうまく
消し去ることが出来たのか、はたまた単に自分の舌が分からなかったのかは不明(笑い)

 日曜日は牡蠣の代わり(追加?)に、毛蟹を投入されるとのこと。
 麺の上に乗せるものがそんなに変化や種類がないので価格的に「高い」と感じる方も結
構いらっしゃるだろうなあとは思いますが、なにせスープの出来に重点を置いていらっし
ゃるようですから、その「目に見えない」具材にどれぐらい価値を見出すか、が判断の分
かれ道になるのかもしれません。まま、自分はすでに分かれ道を過ぎていると思いますけ
れども(笑い)

 しかし、相変わらず「スキがない」スープだな・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿