風に語りて

日頃のよしなしごとをグダグダな調子で書き散らしてみたりするページ

出羽香庵(虎ノ門)

2007年09月25日 20時28分09秒 | 美味しいものを食べる
 今日から職場が変わりました。
 とはいっても、やっている仕事はそのままでも人数が増えて、かつ、これまでの場所で
はそのキャパシティがないということで、お引越し。

 で。
 お昼をどうしようか・・・。
 少し歩けば今までウロついていた界隈にはたどり着くんだけど、なんてぼんやり思いつ
つ、外に出ます。殆どの皆さんが向かう反対側の方向に歩き出したら同じ職場のおにぃさ
んにおいついてしまいました。

 ・・・あまりお昼は食べないのよん、というところを半ば引きずる形で(すみません)
やってきたのがこのお店。虎ノ門三井ビルの中、山形県のアンテナショップ「やまがたプ
ラザゆとり都」の1コーナーにあります。

 板そば大盛をお願いします。おにぃさんはかけそば。
 が、出てきた現物をみて愕然。普通に倍ある・・・。どうしてそれがわかったかという
と、相席だったおねぃさんが板そばの普通を頼んでいたから。しかも普通盛りはそばを箸
でつまむと蒸篭がちらっと見えてくるのに大盛りは見えない・・・。

 か、かなり多いですなこれは・・・。
 そばは固いです。所謂「田舎そば」ですので「つるつる」というわけにはいきません。
しっかり「食べる」必要があります。ソバツユは・・・少しだけ甘いのかな?もう少し頑
張ってもよかったかもしれません。
 ところが。
 人気があるらしく、結構並びます。それで出てきたのはかなりの量・・・。
 要するに時間が気になるわけですねえ。「江戸そば」ではないので半ば飲み込むという
ことも出来ませんし・・・。

 後で調べたら「普通盛りでお腹いっぱいになる」という内容の記述を見ました。

 結構長い間お腹が張って・・・。蕎麦でこんな目に逢うのは初めてかも。

 土曜日もやっているということらしいので、今度はお昼を外してゆっくりと・・・?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿