風に語りて

日頃のよしなしごとをグダグダな調子で書き散らしてみたりするページ

丸亀製麺 霞が関コモンゲート店

2008年06月01日 21時55分20秒 | 美味しいものを食べる
 チェーン店、だったのですね、結構手広くやってる。
 来店は少し前でしたが、週末昼前ということもあり、ガラガラです。

 頼んだのは「ぶっかけ・大」。ぶっかけには、天かすを放りこむと味が訳わからなくな
ると思って個人的にはパス。なので、ゴマと生姜をやや多めにザラザラ~。

 お店が半セルフ式、というのは昨今の讃岐うどんの流れを汲んで、なのでしょう。
 うどんを頼んでそれを受取り、おにぎりや揚げ物等々をうどんに乗っけて、或いは別皿
に乗せてお会計。

 いやね、本当思うんですよ。このトッピングがクセモノだよなあって。
 ちとこれでは・・・なんて思って「ひょいひょいっ」てやるとあっという間に700円
とか800円になりますよ。でも、選ぶのが楽しみともいえそうですけども・・・。
 因みにこのタイプの店でトッピングを取ったことはありますが、揚げ物はありませんで
したねえ・・・。基本的には大根おろし、でしたっけ。稀におにぎりとか。

 あそうそう。丸亀製麺。
 味は流行りの味かなあと思います。奇をてらう感じではないかと。ただ、ツユはどうな
んでしょう、麺は添加物なしでもツユはねえ・・・。大量生産ということになれば止むを
えないところもありそうです。
 うどんは塩をすり込んでいるそうなので(讃岐うどんはどこも、かな)、無添加を強調
するのであれば、生醤油あたりの美味しさを出してみてもいいのかもしれません。ただ、
醤油にこだわると結構コストがかかりそうですけどね(笑い)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿