風に語りて

日頃のよしなしごとをグダグダな調子で書き散らしてみたりするページ

麵屋大河(金沢)

2014年02月04日 22時36分16秒 | 美味しいものを食べる
 先のエントリで「あまり自分が唸ったなラーメンは・・・」なんて書いておきながらそ
の舌の根も乾かぬうちに「へえ~」って思ったラーメン屋さん。
 本当は「御輿」さんに行こうとおもったところだったのが、たまたま駅近くのお店を検
索していたら見つかったということで「じゃー、行ってみるか」てな感じで。

 お店は・・・やっぱりわかりません(笑い)。
 金沢駅から東大通り(駅を背にして左手のとおり)を歩き、堀川町の交差点を渡り、
「岡ホテル」を過ぎた先の小路を入ったところです。小路を過ぎると歩道橋がありますが、
その手前です。

 お店はカウンターばかり、10席ちょっとはあったと思います。自分が入ったときはお
ひとりだけでしたが、そこからゾロゾロとお客さんがお見えになり、7、8人くらいにな
ってました。時間がもう少し進めば外に並ぶという風景が見られるかもしてませんね。

 足を向けた理由はほかにもあります。
 それはこのお店が味噌ラーメンを出してくれるというからです。
 味噌ラーメン、というと、太目の麺、やや濃い味噌味にコーンやらバターやらがどどん、
と乗っかっていて・・・というイメージなのかなと思いますが、自分はどちらかというと、
味噌汁でないと・・・と思っている派です。それにどうも味噌特有の味の濃さはラーメン
とバランスが取れているのかどうなのかよくわからない、ということも感じることがあり
ました。
 でもこのお店は評判がよいようですので、足を向けたということです。

 頼んだのは画像のそれ、牡蠣味噌ラーメン。具は牡蠣のほか、焼きネギ、水菜、もやし、
そしてこちらも岩ノリ。あと、真ん中に見える「小山」はゆずと生姜。あと、器に沈んで
いましたが、ひき肉なんかも見えました。
 油を浮かべてスープが冷めるのを抑えています。太目の麺をずるずるすると、珍しく舌
を火傷してしまいました・・・が。
 あまりいわゆる「味噌ラーメン」の味の濃さを感じませんでした。味噌はあくまでベー
スで、どちらかというと、豚骨やら野菜やらベースとなるものと同列かやや主張するに留
めている感じです。しかし、ほかにどんな具材が入っているのだろうか、と思うとその味
噌がうまくブロックするようで(笑い)。

 さすがに味噌ラーメンって美味い!!ってところまではいかなかったかも、ですが、こ
れはこれで美味いかな、と思わせるお店でした。

 まぁ、味噌っつったら、「覆麺・智」でいただいた肉味噌まぜそばのインパクトを思い
出してしまうんで・・・(苦笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿