風に語りて

日頃のよしなしごとをグダグダな調子で書き散らしてみたりするページ

御輿(金沢)

2014年02月03日 22時23分08秒 | 美味しいものを食べる
 金沢・・・というか、こちらに来て自分が思わず唸ったラーメン、というのは正直なと
ころあまり記憶になかったと思います。
 というよりも、地元のラーメンは醤油の濃いヤツで黒コショウがぶっかかっていたりす
るモノ。アルマイトの弁当箱に入った白ごはんをメインにこのラーメンをオカズ&味噌汁
(・・・醤油だから『味噌』汁ではないか・・・)にするのが元々のスタイルで、少し話
題になったからか、他のお店も色々な工夫はしているようではあるものの、結局は「ブラ
ックラーメン」の流れになっているみたい。
 なので、舌がそれに慣れてしまったのかもしれません。

 もちろん、「家」系とか、佐野実サンの関係の方が、というお店もあるにはあります。
 山岸一雄さんの関係はなかったでしたっけ。一条安雪さんの関係は福井に2店舗・・・。
 そうだそうだ、金沢には「けいすけ」がありました。あれは北陸ではやや珍しい「塩」
がメインのお店ですね。

 で。
 今日のお店は金沢駅から武蔵が辻に向かって歩いて・・・
 えっと・・・よくわかりません(笑い)
 3月に横安江に移動されるそうですので、そちらまで待っていただいて(以下略)

 逆からの方がわかりやすいですね。
 武蔵が辻交差点から、金沢駅方面に向かって歩きます。次の交差点(むさし西)をわた
って次の小路に入った先がお店です。
 (・・・リファーレ側から話をしたら訳が分からなくなるだろうな・・・)

 味、ですが、かなりの濃味の・・・豚骨魚介です。、岩ノリや刻んだ玉ねぎが入ってい
るところ、特に刻んだ玉ねぎのお蔭で味はサッパリ目に感じられます。
 ・・・これをもう少しマイルド(薄める、とはいうまい)にすると、「三田製麺」さん
みたいになるのかな?

 麺は太麺と細麺の2種類。今回いただいたのは細麺ですが、次回や、つけ麺をいただく
場合は太麺でいきましょうかね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿