風に語りて

日頃のよしなしごとをグダグダな調子で書き散らしてみたりするページ

レストラン 樹葉亭(沼田)

2009年10月15日 22時18分40秒 | 美味しいものを食べる
 R291(月夜野バイパス)から沼田城へ登る途中、右側に見えてきます。
 先にエントリした赤城へのツーリングの際、ガッコーのご友人に頂いたお昼の店です。

 フレンチということでややビビリが入りますが(?)、まあ、全く出来ない訳でも
ないので・・・って、ナイフ&フォークで肉モノを食すときは一口サイズに全部切り
刻んでから「スミマセン、箸下さい」ってやってましたな~(苦笑)。

 さて。
 お店は当然(?)テーブル席のみ。7、8つほどの決して広くはないところですが、
落ち着いた雰囲気を醸し出しています。こういう雰囲気は大好きですね。
 都内ですと、そういう雰囲気を演出しつつも、どうしてもせかされているような
感覚を覚える店がないわけではないかなあというのが自分の思い。・・・あ、新宿
御苑近辺にそういう意味では贔屓にしている店があったな。そんな店は自分として
は「隠れ家」的な意味合いが強くてたまに利用させて頂いてるわけですが・・・。

 時間が時間ですからお願いするのはランチ。数種類の中から選んだのは・・・っ
と、忘れました(苦笑)。メインは地元産の牛肉モノだったかと。ホントはポアレ
でも良かったかな~なんて一瞬思い込みつつも、こちらを選択。

 画像ではちょいと分かりづらいかもしれませんが、思ったよりもボリュームはあ
ります。肉の柔らかさも感心しましたし、ソースもなかなかのお味。ココでキッチ
リ決めるためにはパンを使ってソースをきれいに「拭き取る」所作をやるべきかど
うかをかなり迷って止めましたが(笑い)。

 パンやデザートは手作りらしいです。特にパンは3種類出てきまして、そのどれ
もがなかなかしっかり食べさせてくれるものでした。デザートもガッツリ(?)感
があって、個人的にはマル。妙に澄ましていないトコロが好感を持つことができます。

 覚えておいて損はないお店、ですね。しかしツーリングの際に立ち寄るのはある
意味場違いかも・・・??


最新の画像もっと見る

コメントを投稿