めちゃこのたわ言でぃ~ セカンド

私独自の観点から見る”ただの!”日常

とんで・とんで・とんで・とんで・・・♪ 2

2013-02-26 10:39:56 | 猛禽類
昨日の日記に書いた新開拓地?の河原で鳥探しをしていたら~どこからともなく鳥の声がした。
旦那様に、そのことと聞こえた方向を指し示しながら
”キィー”とも”キュィー”ともつかない金切り声のような声だったので、もしかしたら猛禽類かもしれないと思った。
しかも・・・いつだったか、聞いたことのある声だったので記憶の細い糸をたぐりよせ・・・


あっ


思い出したチョウゲンボウだ
と、言った瞬間 頭上から”あったり~~”と言わんばかりに飛び出してきた。

”そうです。 私がチョウゲンボウです



左が雄で、右が雌(全部で3羽いた)



飛んだり休んだりして、私達の真上5・6mぐらいを通過していくが・・・
近いということは早いということで~なかなかうまく写せない。
(ハヤブサに比べれば、ゆっくりだが・・・)
連写の音をさせて綺麗に写す旦那様の横で


「早すぎるよ

と嘆いていたら”しょうがないなぁ~これでいい”とでも言っているかのように ゆっくり飛んでくれた



思わず夢中で撮っていたら・・・上ばかり見ていたので腰が痛くなった。
撮った写真を確認すると、羽の模様が綺麗に写せていたのでチョウゲンボウに手を揚げて「ありがとう」と
声を出して言った。
すると3羽とも、飛んでいってしまったと思ったら また戻ってきて何をしているのかと見ていたら
カラスが数羽飛んできてチョウゲンボウを追い払ってしまった。
なので、ちょっと憎らしく思えたので「なんてことをしてくれたんだ!」と声をあげたら私に気がついたらしく
カラスは全て退散してしまった。
そんな状況を前にして旦那様が・・・


「本当に、カラスには嫌がられているんだね

と、笑っておっしゃった。
いいんだ・・・どこへ行っても、カラスとトビには逃げられてしまうのだから諦めている。
その2種類以外が、逃げなければ・・・。

今日も日蔭は寒くとも日向はポカポカのいいお天気
お散歩しながら買い物へ行こう~っと。





ひとこと

いつも、ご来訪&コメントを ありがとうございます
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とんで・とんで・とんで・と... | トップ | とんで・とんで・とんで・と... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (ufo)
2013-02-26 21:06:47
チョウゲンボウの飛翔、見事ですね。
当然カメラウーマンも。
返信する
こんばんわ。 (mixcat)
2013-02-26 22:42:40
ほんとに、いつみてもカメラウーマンのセンスのよさにはびっくりさせられています

そのセンスしっかり磨いて、皆を楽しませてくださいね
返信する
ufoさんへ (めちゃこ)
2013-02-27 10:13:09
おはようございます。

ありがとうございます
人に気を使わせ続けていると思っていましたが・・・
鳥にまで気を使わせてしまうとは思いませんでした。
返信する
mixcatさんへ (めちゃこ)
2013-02-27 10:35:19
おはようございます。

ありがとうございます
mixcatさんのセンスの良さにはかないませんが・・・
がんばります
返信する
恐るべし、神奈川県! (blueswave)
2013-02-27 14:06:20
神奈川ゆうとこはいったいどうゆうとこやねん! と、急に関西弁で怒鳴りたくなりました。
いろんな鳥がいるんですね。それも山奥でもなさそうなところに・・・。
神奈川は野鳥の宝庫やぁ~! と、これまたなんとかいうタレントのようなセリフが出てしまいました。
それだけ驚いている、ということです。
もちろん、カメラウーマンの飽くなき挑戦心も見事です。
返信する
blueswaveさんへ (めちゃこ)
2013-02-27 17:53:39
こんばんは。

賞賛のお言葉、ありがとうございます。

私も、この歳になるまで こんなに地元に野生の生き物がいるとは知りませんでした。
ただ、数はどんどん減っているといいます。
これ以上、減っていってしまわないことを願うばかりです。
返信する

コメントを投稿

猛禽類」カテゴリの最新記事