めちゃこのたわ言でぃ~ セカンド

私独自の観点から見る”ただの!”日常

オニヤンマを見た

2012-05-24 07:24:41 | 生き物
昨日は、とてもいいお天気だった。
今日も、とてもいいお天気だ。
いいお天気なので、裏の戸を開けて掃除をしようとしたら・・・
横に生えているモチノキから、オニヤンマが飛んで出てきて驚いた。

なんとなく~~

急に夏の気分になった。
そういえば足元にも、小さなバッタが。

ノミバッタ



4mmほどの小さなバッタを撮るのに、地面に張り付いていたら~~上空を戦闘機や輸送用ヘリが飛んできた。
いつも飛んでいる海自のヘリコプターではなく~米軍のもの。
飛んでいるコースからして、横須賀に空母がいるようだ。
調べてみるとジョージワシントンが、入港しているそうで朝から夜遅くまで、ものすごい音がするので
それに合わせ仕事の休みの長女と大声で叫びまくっていた
今日は、驚いたほど飛んでは来ていないが予定では今日まで練習するらしいので
私の発声訓練も今日までできるかもしれない。

今日の発声練習課題曲は、これにしようかしら


http://www.tv-tokyo.co.jp/pirameki/gallery/kamontatsuo/index.html


追記

動画のタイトルを書くのを忘れていました、ごめんなさい

嘉門達夫さんの「アホが見るブタのケツ・2」です。
(タイトルは、ちょっと…ですが 内容は懐かしの小学校時代の一コマです


ひとこと

いつも、御来訪&コメントをありがとうございます
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玉ねぎは、長く置くとネギに... | トップ | 花ざかり »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (koji)
2012-05-24 16:28:35
ノミバッタ、初めて見ました スチール製のロボットみたい

地震、揺れで目が覚めましたが、すぐ終わったのでビックリしただけでした
お心遣いありがとう
返信する
昆虫採集 ()
2012-05-24 18:24:01
こんばんは、pecyuniaさん。

子どもたちが小さかったころに捕虫網をもって追いかけたのも四半世紀以上前になりました、自身に置き換えれば半世紀も前になりますね。
オニヤンマは獲れてもギンヤンマはなかなかとれなかったな~~と・・・きょうの記事から思いました。
返信する
私も・・・ (blueswave)
2012-05-24 20:58:25
この前の方が書かれていますが、ギンヤンマ!
子どもの目にも魅力的でした。黄緑色の胴に胸の所に水色の模様がある。これがなんとも魅力的で、捕りたかったのですがなかなか捕れない。トンボの中のトンボ。ヤンマの中のヤンマです。
返信する
koji様へ (めちゃこ)
2012-05-25 11:18:42
おはようございます。

いえいえ、ご無事で本当に!よかったです~~。

ノミバッタは、こちらでは わりとどこでも見かけるのですが
黒アリより小さいのでわかりにくいかもしれませんね。^^
返信する
裕様へ (めちゃこ)
2012-05-25 11:25:20
おはようございます。

私も、子供が小さかったころは・・・
といいつつ 今だ 家には補虫網も虫かごもありますが
オニヤンマは、捕まえられてもギンヤンマは今だ捕まえられません。
大人になったら捕まえられると思ったのは、幻想でした。
返信する
blueswave様へ (めちゃこ)
2012-05-25 11:30:00
おはようございます。

ギンヤンマ、あこがれのトンボですね~~。
子供の頃から絶対数が少なかったので見かけた時は「超ラッキー」でした。
今も、まれにしか見ることが叶わず捕まえこそしなくとも
写真を写せたら~「超・超ラッキー」です。
返信する

コメントを投稿

生き物」カテゴリの最新記事