めちゃこのたわ言でぃ~ セカンド

私独自の観点から見る”ただの!”日常

ジョウビタキ

2012-10-30 14:14:57 | 野鳥
今月の初めごろから、そうではないか?と思われる声が聞こえていたー。

”チチッチチッ”

と、スズメよりも高い声でセキレイよりも低い。
尾羽を、ふりふりとまる後ろ姿には白い紋柄が両側についている。
いろんな鳥がそうであるように、雄はメリハリのある派手めの色で
雌は、雄より地味ではあるが優しい色。

ここ数年。
冬の声を聞くようになると、やってきて我が家の周辺に居座っている。
初めのころは雄が、先に来ていたが近年は雌の方が先に来ている。
同じ個体かどうかはわからないけれど慣れるまで?声は聞けても なかなか姿を見られない鳥さん。


がっっ


やっと、撮影に成功

ジョウビタキ(雌)



逃げた



しきりに鳴いているわりには、人の気配があるとすぐに~どこかへいってしまう。



大きさは、スズメほど。



逃げた



去年は、後から雄がやってきて 何処かへ行ってしまったが・・・
今年は、近くに居てくれると嬉しいのだけれど。




ひとこと

いつも、ご来訪&コメントを ありがとうございます
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« んにゃらら~ キャッチャー | トップ | りーんりんらんら~ん そー... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
んーーーー (z32pooh)
2012-10-31 01:09:37
ちょっと来ないと記憶が消されてる~~(~_~;)

まさに保護色って感じですね
こんな色の服欲しいかも(^.^)
返信する
お早うございます。 (ポルタ(旧quartet))
2012-10-31 09:00:13
こちらでも最近よく見かけます。
ウォーキングの時にも
時々うちの小さな水場にも
やはりオスだけです(*^_^*)。
返信する
z32poohさんへ (めちゃこ)
2012-11-01 12:45:19
こんにちは。

そうなんですよね~。
そのたびに、図鑑などで確認して・・・。

この色って、これからの時期暖かそうで素敵です。
返信する
ポルタさんへ (めちゃこ)
2012-11-01 12:47:04
こんにちは。

そうですか。
そちらでも見られるようになったのですね。
雄は、雌と違って目立つ色合いですね。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事