めちゃこのたわ言でぃ~ セカンド

私独自の観点から見る”ただの!”日常

私の計画停電の情報の探し方

2011-03-28 09:00:00 | 野鳥
今日は、昨日に引き続きいいお天気*(音符)*(o^∇^o)
しかしながら、放射能の影響がない(自然の!以外)と報道されている我が県だが~
洗濯物を外に干さないお宅も。
それに反して、毎日のように外に出て~趣味の園芸をする私。

で。

外にいるのでご近所の方から挨拶されることも多いのだけれど~
話題はだいたい「計画停電が、いつなのか*(はてな)*」。
今回のように、やっと覚えたグループ分けが微妙に変化したので迷いも多いようだ。
我が家の「計画停電」の情報の入手のし方といえば

*(1)* テレビ神奈川のデータ放送情報
(神奈川県・東京都。 ”一部”埼玉県・千葉県・静岡県・山梨県で受信可)

*(2)*市や区のホームページ
(停電の影響で水道も止まるところがあるため その情報もここで)

*(3)*東京電力のホームページ

*(4)*各テレビ局の画面下などの情報やデータ放送

*(5)*携帯で東京電力のHP

*(コメント)*”データ放送”とは?
デジタル放送のテレビで見られる 
テレビのリモコンの”データ連動”などのボタンを押すことで見ることが可能。*(コメント)*

など。
その他、交通情報・鉄道情報などもデータで見ることが可能。
その話をしたら、友人が・・・

「データ放送って、インターネットにつながないとダメなんじゃないですか?」

と言っていたが、確かに詳細情報や一部必要なこともあるけれど
交通・鉄道・停電などの情報は、つないでいなくとも見られる。
もちろん見られる環境がなければならないのだけれど。(゜ー゜;Aアセアセ
幸い我が家は、去年 デジタル対応テレビを買ったので見ることができるので
だいたいデータで、色々な情報を得ている。
各テレビ局で、表示・情報の内容はまちまちだけれど覚えれば”交通情報”は、ココ。”停電情報”は、ココ。
などと刻々と変化する情報を得るには手っ取り早い。*(笑顔)*

それと市や区などのホームページも、あなどれない。
(情報が得にくい地域もあるみたい)
計画停電が始まった、あの混乱の中 電力会社より簡単につながり~
地域が絞られる分、詳細がわかりやすかった。*(チョキ)*
友人・家族の中には、そんな情報を探せる環境に無く私に聞いてくるので
変化するたびに、メールで情報の発信をしている。w

我が家は、1グループEなので今日は なし。
幸い、今まで水道も止まったことはないが隣町は止まることが多いようだ。
これは、場所にもよるのかもしれないけれど~
郵便局で計画停電の情報を配布していた。
年配者が多い町なので、これはとてもいいことだと思う*(音符)*

私に聞いてくるより~確実だと思うとご近所の年配の方には話している。
しかもー私より”字”が綺麗だし~~*(音符)*ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄;)


*(クローバー)*予告*(クローバー)*

明日は「被災地のペット」の話を、書くつもりです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 原子力発電 | トップ | 被災地のペット救済の話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事