めちゃこのたわ言でぃ~ セカンド

私独自の観点から見る”ただの!”日常

原子力発電

2011-03-27 09:21:00 | 野鳥
今、ネットでブームだという「節電ポスター」を1枚頂いてきた♪

photo by めちゃこ from OCNフォトフレンド

これは「Tumblr」からパブリックドメインになっているとのこと。
自由に、コピー・配布・編集ができる。
このポスターを、街中に張るところも増えてきたとか。^^
色々な種類があって好き嫌いがあっても大丈夫かもしれない。(なにが?!)

ここ数日の間に「yahoo」・「エキサイト」などのTOPページに
今 現在の使用電力が、わかる表示もでるようになった。
もちろん電力会社にもある。
これは、いいことだと思ったが・・・
ちょっと気になったことがある。*(ニヤ)*
このような表示を見たからといって減るわけもなく~
(見ている間は、電気を使用しているわけだし…*(汗)*)
見ていて気をつけようと思う人が、いるから効果がある?!

電気と言えば・・・

原子力発電。
しかしー末娘は~

娘:「ねえ~なんであんな爆発したら怖いものが、あるの*(はてな)*」

と。

私:「エ"ッ?!Σ(・ω・ノ)ノ 知らないの???」

娘:「知らないから~聞いたんじゃん!*(ジロ)*」

最近の学校では、そんなことも教えないのか???
(たぶん娘の興味がなかっただけだと思うが)
今日では、風力・水力・火力・太陽光などのエネルギー源もあるが
日々多くなる電気使用量には、まだまだ力不足。
そこで、核の持つエネルギーが1番手っ取り早いのだと話したが~

娘:「たくさん電気を使わなきゃいいじゃん!」

と。
確かに。(^▽^;)
今回の事のようなことがあると、たくさんの命を代償にすることになるわけだし
コストはかからなくてたくさん作れて、今回のような事故でもない限り環境にも影響が少ないが
需要がなければ~もう少し安全なエネルギーを使えるわけだが
使う人が多いのだから、そこは人にも自然にも優しいエネルギーの開発を頑張って頂いて
なるべく電力を使わない生活を私たちが心掛けないとならないわけだが…
そこは使う人も居れば、使うモノを作る人も居るのだから働く人達の生活を優先しなくはならないと思う。

そうなると~

危ないね。 じゃあ~やめようか?! うん。
なんて簡単な話ではなくなるから、後 何年かかるかね~?!
などと、娘と電気について まったくわかってない2人で話をしていた。

モノを使えば、代償がでる。
モノを手に入れれば、責任も出る。
モノに依存すれば、人でなくてもいいわけで~
モノに振り回されず、欲張らず、生きるためだけの ほんのわずかなおこぼれを貰って大事に使えば
代償も責任も小さくて済むかしら?

誰の力も借りず、特に何か作りもしないで生きているツグミを見ていて~
ちょっと恥ずかしい気持ちになった めちゃこでした。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 役に立たないかもしれない~... | トップ | 私の計画停電の情報の探し方 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事