めちゃこのたわ言でぃ~ セカンド

私独自の観点から見る”ただの!”日常

被災地のペット救済の話

2011-03-29 09:49:00 | 野鳥
被災地とは、比べ物にならない平和な我が地域。
鳥は、春の訪れを声で表し~

”きゅーぴりゅぅ~~♪”と鳴いている ヒヨドリ

photo by めちゃこ from OCNフォトフレンド

庭では、ビオラが花盛りに♪

photo by めちゃこ from OCNフォトフレンド

photo by めちゃこ from OCNフォトフレンド

桜も開花したとか。
あいもかわらず野良猫達は、我が家の縁側で朝っぱらからひなたぼっこをしてうとうと。

”お前たちの仲間も、大変だなぁ~”

なんてぬくぬくしている猫を見て”そういえば…ペットの話は聞いたことがないけど”
ここでの友人のわんちゃんは、あの地震の後ずいぶん怯えている様子。
あ!大好きな漫画家さんの猫さんは無事だろうか?(本人は、心配じゃないのかっ?!*(怒り)*)
そんなことを思いブログを覗きに。
すると、ご家族全員ご無事なご様子♪

と。

そこで、被災地のペットの話が書いてあった。
「東北地方太平洋沖地震 動物救援活動」というサイトで ↓

http://www.jpc.or.jp/saigai/index.html

義援金・支援物資(一時停止だそうです)・ボランティアの他にも診療所案内・動物の一時預かり
ペットと一緒に生活できる避難所の案内(3/31まで)
などの情報があった。
動物を連れているから非難するのをためらっている方も多いと聞く。
確かに、緊急時なので人間が先かもしれないが~気持ちは家族。
大事な家族を置いて逃げることなんて、心が引き裂かれる思いだろう。
ちょっと気にもなっていた情報なので、さっそく私も何かしたい・・・
義援金も大事だけれど、物資がないと買うこともできないかもしれないので
(買う手間もあるだろうし)
我が家にあるハムスター用の使っていない水入れ・ペットフードを贈ろう♪

今日は、計画停電はどこもないというし~
ちょっと気分が落ち着いているけれど、あまり長々とこの状態の中を過ごすより
ちょっとの期間我慢して、よりたくさんの電気を残してとも思うが~~
ちょこちょこやられたのでは、仕事ができない人も続出してしまいそうだし
そうなると経済も回らない?!

洗濯・掃除と電気を使わずアナログな生活をしているので時間がかかって1日が早い。
もたもたしないで、早く送って歩いてお買い物~♪-=≡ヘ(* - -)ノ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の計画停電の情報の探し方 | トップ | 未使用はがきが、あったから... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事