めちゃこのたわ言でぃ~ セカンド

私独自の観点から見る”ただの!”日常

早く釣りに行きたあ~~い!!ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ

2014-01-28 07:57:39 | 季節
「冬鳥が少ない」


今季は、よく聞く。
そ~う言われればそんな気もしなくもないが・・・
もともと あまり上手に鳥を見つけることができない私なので、よほど大きい鳥やうるさい鳥・数が多いなどの
特徴がないと・・・。
仮に 見つけられても種類を詳細に同定するのはムリ~

とくに

カモメ類とか 年齢とか・・・ (たぶんオオセグロカモメ 年齢は大人のちょっと手前かな?)



なんでも、ワシカモメなるカモメが居るそうだが・・・
カモメ類は群れでいることが多く探すのに飽きる。
悩んでいると頭上をこれ見よがしに飛んでくる。。。



これは、足先が黄色いから~コサギ



港で、テトラにとまっている鷺やカモメを見ていたら後ろでウグイスの地鳴きが聞こえた。
運よく出てきてくれないか?などと都合のいいことを考えていたら時々 見える場所に出てくるも~
写すまでには至らず、頭・羽・おしり・背中など部分的にしか写せなかった。
ギリギリ何鳥なのかわかる程度の写真と言えば・・・

ちょっとだけよぉ~~



あまりしつこくすると、嫌われかねないのでそそくさと退散。
他に、なにか見られないかとキョロキョロしたら汽水域の水道にボラ。

ボラ



前に、この水道で大きなクロダイを見つけて釣りがしたいと思ったが~
釣りは禁止の場所だった。
ひざの調子も良くなってきたしー
次の肺の定期健診で、通院は終了になりそうなので春になったら釣りでもしたいと思う めちゃこでした。チャンチャン








ひとこと

いつも、ご来訪&コメントを ありがとうございます
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆび募金 | トップ | 三寒四温?! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
推定年齢・・・ ()
2014-01-28 18:37:49
こんばんは、pecyuniaさん。

何歳ですか?
何歳と見える・・・と問い返してみましたが、
いまどきそのとき答えた年齢が違っていたことが、少しばかり時間が経ってわかるわたしです。

五木寛之訳の「かもめのジョナサン」を読んだのはいつだったか思い出せないわたしでもあるのですが。
返信する
裕さんへ (めちゃこ)
2014-01-29 13:54:30
こんにちは。

ふふふ・・・。
私も似たようなことがあるので、人のことを言えません。

そういえば、ずいぶんと話題になった作品でしたが私は読んだ覚えがありません。
返信する
Unknown (中国迷爺爺)
2014-02-10 20:56:44
 定年後野外生物の観察に打ち込んでいる弟のブログを見ますと、最近はもっぱら小鳥ですね。小鳥は目が円らで胸がふっくらしていてとても可愛いと思います。9710
返信する
中国迷爺爺さんへ (めちゃこ)
2014-02-10 21:35:03
今晩は。

そうですね。
この時期の小鳥達は、冬羽でもこもこなのでさらに可愛らしさがアップしていますね
返信する

コメントを投稿

季節」カテゴリの最新記事